じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民寄席開演2時間半前

<<   作成日時 : 2006/09/11 09:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日の日曜、午後2時開演の京都市主催「市民寄席@京都市芸術センター」に楽屋入りをしたのは開演2時間半前の午前11時半でした。何をするかってチラシの挟み込みをするんですよ。お客さまに配るプログラムの間にこれからの落語会や催しの案内チラシをたくさん挟んで行くのです。私も自分の落語会のチラシを挟み込んでもらうのでお手伝いするのです。

全員集合……と言いたいのに集まったのは私と担当の東さんだけ。2人ですかい? これで320人分こしらえるのは大仕事です。他にも催しがあって、今日は手伝える人がいないのですと。

テーブルの上のチラシを早業からは程遠い手つきで挟んで行きます。もうちょっとテーブルが高かったら腰を曲げなくていいから楽なんですけどね。

320部は気が遠くなりますが、あとからお手伝いが2人増えて4人になったので気分は楽になったのでした。

「お客さまに手伝ってもらって招待券を差し上げたらどう?」

「新聞屋をだまして、挟み込みの機械を使わせてもらおうか」

いろいろ案を出しましたが、京都市は採用するつもりないみたいです。結局45分もかかったなあ。新幹線ならとっくに名古屋へ着いてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
市民寄席開演2時間半前 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる