じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 3倍増

<<   作成日時 : 2006/10/23 08:11   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


21日は温泉付の「竹の郷寄席」でした。毎月第3土曜にやらせてもらっていますが、まる2年を過ぎて今回で26回を迎えました。お客さまも第1回はたしか30名ほどでした。「継続は力」、この言葉は私の座右の銘みたいになってきましたが、えらいもんです。この頃は毎回100名近く来ていただいております。ざっと3倍ですな。

終演後、出演者も温泉へ入ります。当然、来ていただいたお客さまと顔を合わすこともあるわけです。私、眼鏡はずしてますから皆さんのお顔はほとんどわかっていません。失礼があったらお許しください。

あ、そうや。舞台はコンタクトレンズ入れてるんやさかい、そのままはずさんと風呂へも入ったらええわけですな。一ぺんやってみます。

さて、風呂から上がるとき、脱衣場で頭を乾かしてたら、子どもさんから声をかけられました。小学校低学年くらい。見てたんですと。しかも3回目らしいです。

ま、少し話をしただけですが、こんな子どもから声をかけられたのは久しぶりです。うんと昔、子どもが保育園へ通っていた頃はずいぶん声をかけられました。保護者会の会長してたからね。私人としてです。噺家としては初めてですわ。こういうお子さんは大事にせんとあきません。先が長いから。(このセリフは林家三平師匠がよう言うてはりました)

それにしても子どもさんに落語を聴かせる環境をつくってあげるとは立派な親御さんです。ここでは女郎買いの噺はやめておきましょう。

いずれにしても温泉入って落語聴いて、大人1,000円、子ども600円でお得な会です。毎月第3土曜開催ですが、来月だけは都合で第4土曜ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3倍増 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる