じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日連続・3日目

<<   作成日時 : 2007/07/30 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、3日目は「爆笑マタニティ倶楽部@島岡医院」でした。この会は始まってもう8年になります。早いもんですなあ。その頃に生まれたお子さんはもう小学校2年生になっているのですから。

産婦人科医院で最初は妊婦さんやスタッフに聴いてもらう会だったのが、ワンコインで一般のお客さまも参加できるようになって昨日で3回目。今回、落語は私のみでした。気楽な面もあるのですが、テープの出囃子は誰が止める? そこは女性スタッフに頼んでスタートしました。

先生は大の落語ファンなので、開演前に先生なりの落語解説があります。見台と膝隠しを置きながら、

「これは裾隠しと言います」

先生、それは膝隠し。座ったら裾は勝手に隠れますよ。

先生の注文でやることになった「焼き塩」。リクエストがなかったら、たぶん一生やらなかったでしょう。小噺に毛が生えた程度の落語ですが、でもやってよかったと思いました。時間調整、短く下りるときにもってこいです。

客席にはこの島岡医院で4,000番目に生まれた小学生の娘さんが聴きに来てくれました。彼女は夏休みの宿題の自由研究に落語を取り上げるんだそうです。「焼き塩」と「質屋蔵」はちょっと難しかったでしょうねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4日連続・3日目 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる