じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日も尼、今日も尼

<<   作成日時 : 2007/07/10 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あ、日付が替わってしまいました。9日付のつもりでお付き合いください。

尼と言うてもべつに女の坊さんと仲良くなったわけではありません。尼崎市です。我が師匠、桂米朝が住む尼崎市のことです。

昨日は園田の「猪名川寄席」で午後2時開演。今日は武庫之荘の「満作落語の会」で午前11時半。共通点はどちらも満席。原因はご推察のとおり私ではありません。昨日は小米朝君が出た4周年記念の会だから。今日は食事付きの会だから。

すっくり行ったと思うでしょ? ところがそうでもないのですよ。昨日は会場へ着くなり実行委員代表の玉井敬友氏と大喧嘩。今、私が大声でののしり合うのはこの人だけかも知れません。決めゼリフは、

「こんな寄席、いつでもやめたる!」

お互いに言うのです。言うてしもたら、さっぱりして後に残らんのです。打ち上げでは仲良く飲んでました。原因が些細なことだけに大人気ないのはわかっているのですが……。今年3回目の喧嘩でした。

今日は朝10時過ぎに私の前に出る佐ん吉君から電話。

「寝過ごしました」

朝7時とか8時集合と違うねんで。10時半集合やないかい。ま、開演には充分間に合う時間に来てくれたんで事なきを得ましたが……。

落語会の世話人もけっこう疲れますねん。ボク、また疲れてますねえ。

写真は「満作」の表から国宝宅のほうを向いて撮りました。一直線なんです。今日は寄らずに無視して帰ってきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日も尼、今日も尼 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる