じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 空調故障

<<   作成日時 : 2007/11/12 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日の「猪名川寄席」もおかげさまで満席になりました。満杯となるとなんぼ11月でも冷房が必要です。開演前、温度を何度に設定したらよいか、などとスイッチをいじってましたけど、電源が入りません。一旦、受け付けたかような顔をして、すぐに切れてしまうのです。こういうことに詳しい人に電話で問い合わせてもらいましたが、今すぐ直りそうにありません。

「はい、冷房なし」

あっさり言うたけど、大丈夫かしら。トップの二乗のときはまだなんとか大丈夫、二つ目の吉坊君のときにかなりヒートアップ、三つ目の竹林君のときはたまらんかったでしょう。で、予定になかった仲入りをとりました。

窓を開け放って、タカギフードさんからお茶、サイダーなど冷たいもののサービス。これは喜んでもらえたことでしょう。木さんありがとうございます。

トリは私。最初、たいしたことないやんと思いながらもすぐにヒートアップ。まだマクラなのに。

「暑いのはお客さま自身の体温のせいですよ」

と責任逃れの発言をしながら「風の神送り」に入りました。寒い時分の噺とはなんたる皮肉。汗をかきかき、なんとかサゲまで持って行きました。お客さまも本当にお疲れ様でした。

終演後はいつものように「みかく」さんで打ち上げ。おお、寄せ鍋ですね。冷たいビールをキューッと行きたいけど、あきまへん。クルマやったんです。今度から運転できる噺家しか出番を取らないことにしよう、と固く決意した一日でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空調故障 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる