じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治ゑんぎ寄席

<<   作成日時 : 2007/11/08 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月4日(日)午後3時開演

今年もタニグチさんへたくさん集まっていただきました。大阪からは「お客さまの鑑」ことカゴやんも参加してくれたのです。ほんとご奇特な方ですな。

落語三席、同じ顔を観るのはお客さまもしんどいはずです。一度、どこかの落語会じゃない催しで、三席目にまた私が出て行ったとき、あからさまにお客さまがガッカリされた顔をされてました。またこいつが出てきよった……。

もう受け方がそれまでと全然違うのにうろたえたことがありました。せめてもの愛想として衣装だけは替えたんですけどねえ。

「今治ゑんぎ寄席」では二席しゃべって仲入りを取り、お茶とお菓子を食べていただきます。これでホッとしてもらって、三席目の同じ顔に備えていただくのです。このお菓子が特注で落語のネタのイメージでこしらえていただいております。今回は「崇徳院」。若旦那とお嬢さんの恋をこのお菓子でも味わってもらえれば……というわけなんです。イメージしてもらえたかな?

画像


昨年は午後5時開演でした。今年は都合で午後3時開演になりました。開演前にこんなことを聞きました。

「5時になったらサイレンが鳴るんです。今日だけ止めたいのですが、止め方がわからなくて……」

ここの会社では合図として鳴るというのです。ま、落語は私一人ですからね。2時間を超えることはないでしょう。けど考えたら前日は二席で1時間半しゃべってるんですよ。ちょっとやばいかな?

仲入り後の三席目は「寝床」にしました。マクラでサイレンのことをお客さまに伝えておきました。それにしても私の「寝床」はなんであんなに長いのでしょ。見事にあと少しというところでサイレンが鳴りました。お客さまは笑ってくれはりましたけど……。

ま、今治でも拍子の悪いジーやんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今治ゑんぎ寄席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる