じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶子デビュー

<<   作成日時 : 2007/12/28 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


このところ、私の周りでお茶子さん志望の若い女性が増えつつあります。昨日、私の「臨時停車の会@京都府立文化芸術会館3F和室」でYSさんがデビューしました。

お茶子さんの舞台での仕事は主に三つあります。見台膝隠しの出し入れ、座布団を裏返す、名びらをめくるの三つです。これをスムーズにこなさなくてはなりません。昨日はデビューなのにけっこう難しかったと思います。見台膝隠しの出し入れがたくさんあったからです。噺家も意地悪ですなあ。

最初のさん都君は見台なし。次の阿か枝君は見台あり。次の米二一席目は見台なし。仲入りをはさんで米二トリは見台あり。私が一席目に使ったら楽させてあげられたんですが……。でもやっぱり「天狗裁き」に見台は邪魔になりますから。

その分、やさしかったのは二乗君。彼の出番はなかったのですが、お手伝いとして来てくれたのです。でも名びらの「仲入り」を私の家から持ってくるのを忘れてしまいました。つまり1枚減ったわけです。仲入りのときに名びらをめくる仕事を一つ減らして楽をさせてあげたのです。やさしいじゃありませんか。(コラッ、忘れるなちゅうねん)

それはともかくお茶子デビュー、初々しかったです。保護者の気分で舞台袖から見ておりました。お疲れさま。今度、彼女の姿が見られるのは1月18日(金)の「洛北葵寄席」ですよ。

ここでお知らせです。2月5日(火)「京の噺家桂米二でございます@天満天神繁昌亭」はおかげさまで好評発売中(残席減ってきました)ですが、現在「チケットぴあ」がシステム入れ替えのため休止中です。年明けに順次再開する予定だそうです。そんなわけで今はチケットを買えませんが、「ぴあ」が復活したらよろしゅう頼んます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お茶子デビュー じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる