じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS ブームはもう去りましたか?

<<   作成日時 : 2008/04/21 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「ちりとてちん」が終わってもうすぐ1ヶ月。早くも落語会のお客さまは減り始めたように思います。2月の金比羅さんの会こと「桂米朝落語研究会」と「尼崎落語勉強会」は、私が世話役になってからともに最高記録を樹立いたしました。4月はどちらも3分の2ほどに減りました。反動はあるものですが、数字がはっきりと示してくれてます。

それでも熱心なお客さまが健在なのは心強いです。尼崎落語勉強会では開場前にできた行列で「どの人か先に並んだ?」的なトラブルがございました。前のほうの場所の取り合いではなくて、一番後ろに並んだ椅子の取り合いなんです。ここはかなり早くお越しにならないと確保できません。

会場が「会議室」となっているので、全部椅子だと思って来られる方も多いですね。でも全部椅子にすると前の人の頭で舞台が見えないのですよ。ゴザの席のほうがはるかによく見えます。でもゴザしか空いてないとわかると、あからさまにがっかりしてはります。

「え〜っ、靴脱ぐの?」

大きな声ですな、お客さん。申し訳ないとは思うけど、「あんたら日本人と違うの?」と言いたいときもありますよ。私らは商売柄、畳やゴザに座るのは平気ですからな。でも今の日本人にはチラシ等で椅子じゃないことをお知らせしたほうが親切ですね。そんなわけで「米二ドットコム」とメルマガ「米二情報」ではお知らせすることにしました。ちょっと確認してくださいませ。

今日から繁昌亭です。1週間休みなしで出るのは初めてですわ。初日の今日も大入りでした。ここだけは「ちりとてちん」関係なしですな。

今月は殺人的スケジュールですが、5月はわりと暇です。6月はもっともっと暇です。お仕事くださいね。

写真は「尼崎落語勉強会」で開場前に並んでいただく控室。ここは椅子があるのですが……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブームはもう去りましたか? じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる