じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 下駄の履き替え

<<   作成日時 : 2008/08/25 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「色事根問」で落語国の人気者、喜ィさんは風呂屋で下駄を履き替えたと噂されて腹を立てます。悪い下駄を履いて行って、上等の下駄を履いて帰ったら「履き替えた」と言われても仕方がないが、何も履かずに裸足で行って、上等の下駄を履いて帰ってるのに「履き替えた」と言われるのは心外だと言うのです。喜ィさんならではの理屈ですな。

昨日は「落語を食べる会@いし田」でした。ここでも履き替えが発生しました。ま、悪気はなくて間違えて履いてお帰りになったとは思いますが……。

今までにも何度かありました。半年前はブーツの間違いでした。これは数日後、酔って間違いましたと申し出てこられたので、無事に持ち主の元へ帰りました。でも私、そのブーツを取りに行ったり、持って行ったり、けっこう奔走したのですよ。

今回は靴です。間違えられた方は女性ですが、昨日は男性用の靴を履いておられたそうです。ですから、間違えた方は女性なのか、男性なのか、よくわかりません。目印に靴にハンカチを入れていたそうです。お心当たりの方、どうかお申し出くださいますようお願いします。困っておられますし、あなたの靴もポツンと残されて泣いていますよ。

それからハンカチのお忘れ物もありました。いし田でお預かりしております。

写真はそんなトラブルがあったにもかかわらず、お客さまの持ち込みのお酒を抱えて能天気な事後処理係、桂米二です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下駄の履き替え じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる