じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS にぎわい座のしくじり

<<   作成日時 : 2009/03/04 12:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

五代目米團治襲名披露も大詰めにさしかかってきました。1日は横浜にぎわい座で昼夜2回公演でした。

前日の雀喜君の会「ジャッキー7」が済んでワーッと飲んで帰宅して、明日の衣装はこのままでいいとそのまま寝てしまいました。

朝早くからのぞみに乗って横浜へ。2年ぶりのにぎわい座です。舞台で襲名披露挨拶の打ち合わせも終わり、楽屋へ戻りました。そこで気がついたんです。口上のときに着る黒紋付袴を持ってくるのを忘れたんです。衣装を昨日のままにしておいたのが間違いでした。雀喜の会があって、なりゆきでそうなってしまいました。つまり雀喜のせいです。……違うちゅうねん。

東京の将来有望の噺家、柳家初花(しょっぱな)君が自宅から飛んできてくれてなんとか格好だけはつきましたが、近年にない大失敗をしてしまいました。この件については近日NIKKEI NETで詳しく弁解いたします。

にぎわい座はたいへんすばらしいお客さまでした。機嫌よく帰途につきました。南光兄一行は次の日、東京公演だったので、新横浜で二手に分かれ、西行きののぞみに乗ったのは、米朝、米二、米團治、吉弥の4人。グリーン車を乗っ取ったようにわいわい言いながら、飲みながら帰ってきました。国宝がみんなの話を目を細めて聞いておられまして、楽しそうで何よりなのでした。

では今から北海道へ向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にぎわい座のしくじり じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる