じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 音太小屋秘密倶楽部

<<   作成日時 : 2009/03/09 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


日曜日はたくさん落語会があって、お客さまの取り合いになります。でも日曜しか来れないというお忙しいお客さまのために「音太小屋寄席」を続けたいと思います。昨日も少ないけどあったかいお客さまでした。私の落語会の中で「一番入りが少ない」という看板を上げさせてもらいます。「音太小屋寄席」の秘密倶楽部化です。

まず落語そのものよりあとの懇親会で酒を飲むことを優先させます。つまり私が車で行くと飲めないので、誰か車で鳴物も一緒に運んできてくれる人を出演者に選びます。昨日の雀喜君のように。もし見つからなかったら、落語会は即中止です。

平日の夜の落語会はじっくり落ち着いて飲んだりしゃべったりできません。まして薄情な京阪電車は夜10時以降、世界に誇る8000系特急電車を走らせてくれないのですから。「音太小屋寄席」は日曜及び休日の昼間に開いて、あとはゆっくり余裕を持って飲んで、そして皆さんとおしゃべりさせてもらいます。

今までは3ヶ月に1回という間隔でしたが、これからは私と音太小屋のスケジュールが空いてたらいつやるかわかりません。今週やって来週やるかもしれません。そのかわり半年も空くことがありえます。あとからギャラの高い仕事が入ったら即中止です。

以上、秘密倶楽部化宣言でした。秘密なので昨日の写真はアップしません。いや、ほんとのところは撮るのを忘れてました。次回は4月26日(日)午後2時開演です。鳴物を車で運んでくれる心やさしい後輩は米平君です。

昨日も少ないけどあったかいお客さまでした。こういうとき、私は勝手に燃えます。昨日の落語、テンションかなり高かったと思うのですが、どうでしたか? 少数のお客さま……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音太小屋秘密倶楽部 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる