じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台袖から叫ぶ

<<   作成日時 : 2009/05/19 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


舞台から客席を見ていてお客さまが暑いのか寒いのか、これはなかなかわかりません。先日の「臨時停車の会」、空調をどないしたらええかわからん、というのでトップに出たさん都君にアンケートを取ってもらいました。

「寒い人、手を挙げてください。……なるほど。暑い人は? ……手を挙げるのが邪魔くさい人?」

ギャグはええねん。ところが、手を挙げてる人を舞台からは見えても、舞台袖からは見えません。こういう場合は、

「半分くらいの人が手を挙げてはりますね」

というように、舞台袖にいる人間に言葉で教えないといけないのです。こちらはエアコンのレベルを調整するためにその答えを待ってるのですから。いつまでたってもどうしていいのかわかりません。「ふんふん」と納得してるのはさん都本人だけなんですから。

「おい、さん都。半分くらいとか全員とか、言うてくれんことには舞台袖の人間にはわからへんやないかい。こっちはエアコンのスイッチの前で待ち構えてるねんぞ」

思わず袖から大きな声で言うてしまいました。平謝りのさん都君でしたが、あれで客席の雰囲気もほぐれたんと違う? よう受けてました。その日はたいへんやりやすい会になりました。但し、たくさんトチったけど……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
舞台袖から叫ぶ じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる