じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の噺家@繁昌亭

<<   作成日時 : 2009/10/07 08:32   >>

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


天満天神繁昌亭での「第7回京の噺家桂米二でございます」。ま、なんとか終了いたしました。ご来場いただいたお客さま、厚く御礼を申し上げます。来なかった方、次はよろしく。

今回も仲入り前、二席しゃべりましたが、一席目と二席目の間、羽織だけ着替えに舞台袖へ戻りました。短時間に羽織を着て、手拭と扇子も交換して新たな気持ちで次の「風の神送り」に取り組もうというわけです。

準備ができたと思ってふと見ると、二乗がちゃんとお茶を汲んできてるではないですか。いつも気の利かない男ですが、今日はやるやないの。

そんなに喉は渇いてなかったのですが、せっかく用意してくれてたので一口ガブッとやりました。このお茶が渋いの渋くないの。吐き出したいほど渋いやないですか。そんじょそこらの渋柿よりよっぽど渋い。

「お〜い、渋いやないかい!」

これやったら、飲まんほうがマシやったんです。けど、きっちりマクラでネタにしてやりました。この日はゲストの吉弥君も含めてうちの二乗をマクラでいらってばっかりでしたね。それにしても二乗君、あんな渋いお茶、どうしたらつくれるの?

仲入りはトイレに行列ができるので、長めに取ります。どこの劇場のトイレも女性のほうは満員状態ですもん。

米朝事務所スタッフの秋本君が報告に来ました。

「女性トイレは空いてますが、男性トイレに行列ができてます」

おいおい、うちのお客は男ばっかりかいな。ま、たしかに私、男性に好かれますが……。

女性のお客さまにお願いです。もっと私の会へ来てください。もしくは空いてると思ったら、行きたくなかってもトイレに並んでくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でございました。

独演会は三席やらんといかん…国宝のお言葉は重い。
ところが当独演会には最後に大抽選会があります。
それ故、ともすれば時間に追われてトリネタが忙し無い事になる場合…特にサゲ前の重要な場面で…もままございます。

そこで提案。
大抽選会付き独演会は二席、無い場合は三席…と、どぉです?これ…。
なんせ、今や大抽選会は欠かす事のできん重要な出し物ですから…あ、いえけっしてメインやとは思ぉておりませんよ…くれぐれも…。
亀虫ぷっぷ
2009/10/09 13:20
昨夜は、繁昌亭の受賞者の会に行きました。
はじめて知ったのは、枕だけでなく「さげ」も演者によって違うのですね。
基本はあるのでしょうが、そこに、演者の個性が出るのでしょうか。
日経ネットで今連載していらっしゃる解説、面白いです。
落語の奥深さに今ハマっています。

我が家は大阪から2時間はかかりますので、京都へは行きにくいので、米二さんの会にはなかなか行けません。
来年の明石は、予定に入れました。楽しみにしています。
須磨
2009/10/09 21:56
あの日、マクラで申し上げたようにここで質問します。

皆さん、私の落語、一日に3回も聴きたいですか?

私は噺家になる前、うちの師匠の落語を三席も聴けるのを喜んでおりました。でも今、三席やる人は減りましたねぇ……。
ジーやん
URL
2009/10/12 08:17
もちろん、三席結構ですな。
私は、会全体の…主に質的な…ヴォリュームに満足感を得たいと思ぉておりますので、二席でも三席でも四席でも五席でも構わんのですけどね。
まぁ、なんぼ出来絶品二席と言うても「色事根問」と「動物園」の独演会は、ちと考えさしていただきますが…。
ところで、ひょっとして、逆に、同じ顔前にして3回も喋りたくない…とか?
むむ、それはなんとなく納得できそぉな…。
亀虫ぷっぷ
2009/10/13 12:43
落語の独演会に行き始めてしばらくは、二席ばかりだったのですが、
ある時、三席の会に遭遇しました。
独演会というのは、その方の落語を聞きたくていくのですから、
その時「これが本当だ。」と思いましたよ。
そして、もっと聞きたいとも思いました。
「独演」 いわばワンマンショーなのですから、
前座も、ゲストもいらない。その方の落語を聞きたい。
と言うのが本音です。
まあ、そんなわけにもいかないでしょうし、
素敵なゲストだったら、もっと嬉しいし…
でも、三席してください。
須磨
2009/10/14 19:34
三席聴きたい人、2票入りました。反対意見もお待ちしております。
ジーやん
URL
2009/10/17 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京の噺家@繁昌亭 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる