じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹の郷寄席最終回

<<   作成日時 : 2010/03/28 10:56   >>

驚いた ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


こういう形で最終回を迎えるということもあるんですな。ホテル京都エミナースは国民年金会館でした。いわゆる公共の宿。民営化に伴い売却されました。本日28日限りで閉館です。

4月22日(木)からは株式会社京都コッリーナが営業するそうです。コッリーナって何なの?

ちなみにエミナースはフランス語で「丘」という意味だそうです。

ここにもいろんな思い出があります。まず駐車場。いつも私は一般用じゃなくて宿泊者専用の奥の駐車場にクルマを停めます。玄関に警備員が立ってはりますが、いつもそっちへ行ってはダメと止められるのです。「落語家です」とせんど言わないと通してくれません。毎月行ってるのに全然顔を覚えてくれへんのです。私は警備員の顔を覚えてるのですよ。ま、印象の薄い噺家ですから仕方ないですけど。

ようやく人によっては「ご苦労さま」とすっと通してくれるようになりました。最終回は見事「ダメです」と止められましたが……。

温泉の横の通路で「落語みたいなしんきくさいもんやってるわ」と言うたおばちゃんもいてました。「そんなこと言わんと来てくださいよ」とおばちゃんにすがりついたのも、なかなかおもしろい思い出です。

そして迎えた昨日の最終回。今までで一番の大入りでした。5年半の間、ご贔屓ありがとうございました。

エミナースの支配人をはじめ従業員の人たちは、ほぼこのまま次のコッリーナに残るそうです。寄席の復活があるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
コッリーナって何かなあと思って検索などして調べましたら、やっぱりまた「丘」だそうです。イタリア語のようですよ。

collina=hill

フランスからイタリアへ行かはったんですねえ。是非落語会も一緒に連れてってほしいですね!
tico
2010/03/28 11:44
調べてくれはったんですか。ありがとうございます。

カタカナで検索してもわかりませんでした。それにしてもイタリア語になっただけやなんて、短絡的ですなぁ。
ジーやん
URL
2010/03/29 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
竹の郷寄席最終回 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる