じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 上方落語まつり@雀のおやど

<<   作成日時 : 2010/04/30 17:43   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今夜、「上方落語まつり in ミナミ」はフィナーレを迎えますね。私は昨日、雀のおやどでの新作落語会に出演しました。普段、熱心に新作落語をやってないのに、なぜここに選ばれたのかわからないまま行ってきました。

楽屋入りしてから顔ぶれを見ると、パペットの鶴笑君以外は私とあまり変わらないスタンスの噺家ばっかりでしたね。そういう連中が新作をやって、鶴笑君が古典の「時うどん」をやってました。ひねりましたな。お金の単位の文を円に直してやってたのが、なんとも不思議でした。私の耳には一ヶ所だけ「一文得した」と聞こえたんやけど、きっと空耳だったのでしょう。

吉本興業、松竹芸能、米朝事務所の垣根を越えて……。この「垣根を越えて」という部分を大きくうたってましたが、楽屋でみんな言うてました。会社同士が垣根を越えてなかっただけで、噺家同士はとっくに越えてるって。仲良くしてる者は前から仲良くしてたんですよ。中には仲悪い者もいますけど……。ま、それはどの世界でも同じこと。

今夜、10時頃から全体の打ち上げが始まるそうです。私も誘われたけど京都で飲むことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議なくくりでした。 なんで米二師匠が新作落語会??
でも、なかなか普段見られないものを見せていただけて得した気分です。
鶴笑さん
「私、今日は丸腰ですから」の登場で(笑)「 時うどん」 最高に うけてました。

阪急電車になりたい
しん吉さん作、「103系の嘆き」面白かったです。
米ニ師匠の
おばちゃんくさい呼び掛けの
「ねぇお姉ちゃん〜」
「ご近所の掟」
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。



あずあず
2010/05/02 18:30
新作大会は私も知らない噺ばっかり。そういう意味では新鮮でした。楽屋が狭いので人数が多いときはけっこうたいへんですが……。
ジーやん
URL
2010/05/06 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上方落語まつり@雀のおやど じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる