じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 大入りの訳

<<   作成日時 : 2010/05/20 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


昨日の「上方落語勉強会@京都府立文化芸術会館3F和室」は久々に満席になりました。トリは吉坊君、新作落語ネタ下ろしは襲名して1年になる文三君。彼らのおかげで大入りになったとはとても思えません。……二人とも暴言を許してちょうだい。

やっぱり原因はあったのです。少し前のこと、この会で新作落語を毎回発表して、その題名をお客さまに付けてもらっていることが京都新聞に載ったのです。それも相当大きなスペースで。これやったんですな。会館関係者は大喜びだったでしょう。出演者は嬉しいことは嬉しいけど、特別に大喜びというわけではありません。入っても入らなくてもギャラは一緒やしね。

それはともかく、京都新聞さん、ありがとうございました。大入りの会は間違いなく盛り上がりますから、落語会としてはすばらしいものになり、お客さまも満足してお帰りになったことでしょう。

私にとっては別のもくろみがありました。本の販売です。先日の食べる会では在庫が8冊しかなくて、すぐに売り切れたので、今度は思い切って20冊持って行きました。

開演前、2冊お買い上げいただきましたがそれっきり。仲入りのとき、それとなしに立ってましたが、お客さまは無視。重い目をして損したとあきらめかけたら、終演後、行列ができてるやないですか。サインぐらいお安い御用です。本屋で先に買って持ってきた人もあって、たくさんサインさせてもらいました。

合計14冊。楽屋では文三君も買ってくれましたから15冊ですな。他には銀瓶君も「本屋で買いました」とメールがありましたっけ。ええ後輩やね。二人だけやけど。

そんなわけで、打ち上げのつぼ八ではみんなに気前良く飲んでもらって、ちょっとだけ散財した米二でございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよねえ。うっかり、主人が珍しく予約を忘れていて、文芸会館に電話をしたら、予約一杯、当日立ち見なら、と言われたらしく、立つのはツラい年代ですので、泣く泣くあきらめました。ショボン。
みーさん
2010/05/21 08:08
お越しになったら和室なのでなんとかなりましたよ。ちょっと詰めてもらえばいいのですから。というて、ギューギューに詰めすぎたら二度と来てもらえないかもしれませんけど。
ジーやん
URL
2010/05/21 10:21
本当に、盛況で、落語も大変盛り上がって、良かったですね。 開演前に、購入させて貰えば良かったかな? ところで、先週、いし田に寄らせていただいたら、大将が体調を壊されているとの事。 その後、いかがでしょうか?
のぶりん
2010/05/22 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大入りの訳 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる