じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神寄席

<<   作成日時 : 2010/05/25 14:17   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎月25日、天満天神繁昌亭の夜席は「天神寄席」が開かれています。今夜、出演しますが、私がこの会へ出るのは2回目です。前回は「初天神」で今回は「質屋蔵」。どちらも天神さんと大いに関係のある噺ですな。

「初天神」のときはお客さまの乗りが抜群だったので、よく受けたように記憶してます。それを舞台袖でずーっと食い入るように聴いてたのが、8月に鯛蔵に改名する(襲名じゃないよ。改名です。襲名なら祝いをせんならん)さん都君でした。

それからしばらくして、そのさん都君から「初天神」の稽古を頼まれました。かまへんけど、覚えが悪いと評判でしたからちょっと躊躇したのも事実であります。けど私には二乗という、これまたとてつもなく覚えの悪い弟子もいますから、もうついでや、と引き受けたのです。

たしかに手間も時間もかかりましたが、彼も一生懸命に努力しました。広島出身で訛りもありましたが、ほぼ気にならなくなりましたから。私もちょっと彼を見直したのです。「天神寄席」というとこのことを思い出します。

今日は国宝直伝の「質屋蔵」です。誰かまた稽古を頼んでくるやろか?

トリは三枝会長。一緒の出番になるのはほんとに久しぶり。たぶん10年以上なかったんやないかな? そういう意味でもちょっと楽しみにしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天神寄席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる