じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛り上がった動楽亭昼席

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


連休中の動楽亭昼席は多いに盛り上がったようです。4日が112名、5日が116名も入ったと言いますから。これだけ入ったら「割り(お給金)」も楽しみなことでしょう。

明けて今日は48名でしたが、今日も別のことで盛り上がりました。立役者は桂よね吉君。彼はNHKテレビのお昼番組を終えてから動楽亭へ来るのですが、本当は中トリの私の直前の出番、つまり三つ目に出るはずでした。ところが楽屋に居ません。聞いたら、衣装を忘れて家へ取りに帰ってるとか。

仲入り明けの五つ目に出る九雀君が先に上がりました。衣装を忘れたことをバラしてしまったから、客席は大爆笑になりました。人のことをネタにする九雀君はうまいねぇ。私も上がったときに「あと楽屋入りしてない噺家はよね吉君だけです」てなことを言うたから、また大爆笑。

仲入りが終わって、本人が出たときに客席から「待ってました!」の声。粋なお客さまですなぁ。もう何を言うても大受け。おいおい、ひょっとしてわざと忘れたんやあるまいな。

トリの都丸君まで「私にはよね吉君のことはなんにもわかりません」などと言うて、またいじる。お客さま、おもしろかったでしょ?

衣装を忘れたわけを聞いたら、彼だけが悪いのではありませんねぇ。事務所の連絡ミスもあったようで。と、ちょっとだけよね吉君の弁護もしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はい。とても面白かったです。
お後が…
URL
2010/05/07 12:00
師匠お疲れさまです。

ほんまに楽しい落語会でしたね
今でも、思い出すと笑ってしまいます。
九雀さん、米二師匠、都丸さんの一言コメントは、絶妙でした。
今思ったのですが、NHKで、衣装は貸して貰えなかったのでしょうかね?
みどり
2010/05/08 19:30
よね吉君は着る物に関してはうるさいはずです。自前でないと承知できないのでしょう。
ジーやん
URL
2010/05/09 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
盛り上がった動楽亭昼席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる