じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 大入りと不入り

<<   作成日時 : 2010/06/15 15:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


土日はいつも仕事が入ってる……というのは先月までの話でして、今月はさっぱりです。月末は日本海へ釣りに行こうかと相談しているくらいです。行ったって雨やろうなぁ……。

12日(土)と13日(日)は落語会でした。「もんぼう寄席」と「音太小屋寄席」。ほんと対照的な会です。片や毎回400名もお客さまが来てくださるメジャーな会。もう一方は30人来てくれはったら「ま、ええか」という秘密クラブ。秘密にしてへんのに……。

第一「音太小屋」って読めないでしょ? これで「ねたごや」なんです。一昨日の「音太小屋寄席」は41名でしたが、そのうちの10人ほどは團治郎君の肉親ならびに関係者の皆さま。彼が出てなかったら……やっぱり30人ですな。

内容的にはそんなに変わりはないと思うのに、この違いはなんなんでしょう?

次回「もんぼう寄席」は12月までありませんが、「音太小屋寄席」は8月、9月と続けてやります。できの悪い子どもほど可愛いのと同じで、お客さまが少ないほど私は燃えるんですから。

さて、どちらの会も一席は「火事場盗人」をやらせてもらいました。小佐田定雄先生の新作です。3月の「上方落語勉強会@京都府立文化芸術会館3F和室」で初演、お客さまに名前を付けていただきました。

小佐田先生にしては珍しく(失礼)いいお話で、すばらしい人情噺ができあがりました。私、初めて台本を読んだとき、泣きましたもん。これからもじっくりやらせてもらうつもりです。また聴いてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写り込んでしまいました。 開場後というのが、バレてしまいますね。 入りが少ない分、私のために話してもらってる感があって、この会は好きです。
オレンジのシャツ
2010/06/15 16:38
このあと、気が利くお客さまが前のほうへ移動してくれはりましたが、はじめはみんな後ろのほうばっかり座ってはったので、嫌やなあ、思てました。

今月唯一の大阪での米二の会だったのです。気合は入れてましたが、いつも空回りなんです。

来月唯一の大阪での米二の会は15日(木)の「つるはし一夜の宿の会」です。どうぞよろしく。
ジーやん
URL
2010/06/15 17:26
音太小屋はまだうかがってはいないのですが、ぜひ足を運びたい小屋なのです。
天神さんの花火の協賛金だされてましたね。気づきました。
私はいつも前にすわって聞かせていただきますので最近正座がかなり出来るようになりました。
とみたまり
2010/06/16 10:48
音太小屋は腰掛です。写真をご覧になってどんな感じかつかんでください。せま〜いところです。
ジーやん
URL
2010/06/17 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大入りと不入り じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる