じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 四代目塩鯛襲名披露

<<   作成日時 : 2010/08/07 12:06   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


昨日から「桂都丸改メ四代目桂塩鯛襲名披露公演」がスタートしました。塩鯛だけでなく、四代目米紫襲名、鯛蔵改名、小鯛改名の披露も兼ねております。昨日はサンケイホールブリーゼで昼夜2階公演。どちらも3時間近い長丁場でしたが、おめでたいときは何をやってもうまく行くような気がいたしますなぁ……。

私は昼の部で落語と口上、夜の部は口上の司会だけでした。ここだけの話、口上と口上の司会で何を言うか迷いました。困りました。考え続けました。もうこうなったら、落語はどうでもええ、と思いました。

口上で言う内容を決めたんは前日になってからでした。近鉄バファローズのファンであることについてしゃべることにしたのです。口上はこれでよし。

問題は口上の司会です。今まで、一ぺんもやったことないもん。3日ほど前、都丸さんとしゃべりましたが、彼はこう言うてました。

「以前、歌之助襲名披露のとき、司会を頼まれたたけど、そんなんようせん言うて断った」

そうか。断る手もあったんか……。けど3日前になって断るわけにいかんしねぇ。

ま、とにかく紹介でお名前や肩書きを間違えないようにせんといかんのです。それに夜の部は歌丸師匠が並びはるんですよ。以前、歌丸師匠のことを「三遊亭歌丸」と紹介した男が我が一門にはいてますからな。我々とおんなじ「桂」やちゅうねん。歌丸師匠が「私は桂ですよ」とおっしゃったら、「その頭、地頭やなしにカツラですか」とここまで言うたらしい。

そんなことがないよう慎重に、何度も何度も楽屋で口に出してお稽古しておりました。

「新塩鯛にとって師匠にあたります、桂ざこばより口上を申し上げます」

「新塩鯛の先輩にあたります、社団法人上方落語協会理事、桂文珍より口上を申し上げます」

何度も稽古してるうちに、いつの間にやらこんなことを言うてしまいました。

「新郎の先輩にあたります……」

新郎やて。もうちょっとで本番で言うてしまいそうでした。ちょいちょい結婚式の司会に行ってるとこうなるんですな。

とにかく、塩鯛、米紫、鯛蔵、小鯛の四人さん。おめでとうございます。私はこの四人に渡したお祝いの金額の内訳をずっと覚えていることでしょう。細かいなぁ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
立秋というのに毎日暑いですね。
塩鯛さんの襲名と一門さんの改名と一入暑い夏ですね。
偶然にも塩鯛さんの奥様のブログを見つけて襲名直前のこぼれ話や緊張感はPCを通して楽しませて頂きました。
当日の米二さんの口上でなおさら会場は盛り上がったのでは。
実は客席でも何を言ってもらえる(暴露話とか)のか緊張して聞いてるもので、ついついいろんな方の襲名に足を運んでしまいます。

とみたまり
2010/08/07 20:02
お疲れ様でした。
6日の昼の部行ってきました。高座の正面、前から3列目という抜群にいい席が取れました。襲名披露公演は華やかでいいですね。なんと言っても顔ぶれが豪華。みなさんの落語もすばらしく、堪能して参りました。米二さんの暴露話の口上もよかったですし、南光さんの口上へのざこばさんのつっこみも笑わしてもらいました。個人的には、ざこばさんの「肝つぶし」が珍しいはなしでよかったです。
 歌丸さんのはなし、米團治襲名披露公演(名古屋)で、歌丸さんが暴露していました。
 みなさんの落語もテンポ良く、口上もすばらしく、3時間があっという間でした。米二さん、塩鯛さんのますますのご活躍に期待しております。
ちょび
2010/08/07 21:56
夜の部、口上の司会はちょっと緊張されていたような感じでしたね。
のの字
2010/08/08 02:40
お疲れ様でございました。

いやぁ、そぉやったんですかぁ。
塩鯛さんはジャイアンツファンやったんですかぁ。
そぉ言うたら、バッファローズに力入れてたOBCは文化放送系ですもんなぁ。
因に、ボストンレッドソックスのファンになったとかの噂も聞きましたが…。

ま、それはそれとして、阪神、中日戦三連敗…。
ほんこないだの甲子園で2勝1分…って、君ら相対喧嘩か?
亀虫ぷっぷ
2010/08/08 19:41
師匠お疲れ様ですゥ


☆大役ご苦労様でした。
おめでたい事はええですね皆さんが、好き勝手な事
言うてはりましたが、愛情いっぱいでしたね

☆口上の席、師匠の座り姿が、一番カッコよかった浮チと、客席のお噂でした。
みどり
2010/08/09 08:35
塩鯛さんはジャイアンツファンですか。
また、関西のG党芸人を発見しました。
私もファン歴30年以上です。
園田のファン
2010/08/09 09:38
〈塩鯛さん隠れジャイアンツファン疑惑について〉
もちろん米二さんの口上のネタです。
塩鯛さんは、こてこての正統派バファローズファンでございましたよ。
御本人の名誉の為に一言申しておきます。
あ、レッドソックスファンの件は高座での自白の事実がありますんで、ほんまかと…。
亀虫ぷっぷ
2010/08/09 10:22
いや、彼はたしかに間違いなく巨人ファンでした。その後、どこまで近鉄ファンに改宗したかは知りません。

もう一度言います。少なくとも30年前は巨人ファンでしたよ。
ジーやん
URL
2010/08/11 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四代目塩鯛襲名披露 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる