じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 演目を考える

<<   作成日時 : 2010/09/25 06:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日は「塩鯛襲名披露公演」が米原でありました。ここ“まいばら”か“まいはら”かどっちやねん?

落語会で演目が決まってないと、楽屋入りしてまず見るのが過去のネタ帳。米朝事務所の仕事の場合、いつも古いチラシの裏にプリントされていますが、これをチェックしてから、今日は何をやるか決めるわけです。

米原とか長浜とかこの近辺の落語会で近年出ていない演目を選ぶ必要があります。一通り見て、なるほどほるほど。ほなら、このネタならは大丈夫やな、とか思うわけです。

何してんねん、オレ。そんなこと考える必要ないやん。今日は落語の出番ないねん。口上だけや。

トップに出る小鯛君をつかまえて、何をやるか聞いてみました。

「『子ほめ』を勉強させていただきます」

「君が何をやろうが、ボクは今日出番ないから関係ないねん」

そばに居たみんなは大笑いしてましたが、やっぱり落語の出番がないと寂しいわぁ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしの記憶が確かならば、
名神のインターはまいBAら、駅名は国鉄の時からまいHAらと濁らず、
だったのを、ついこの間、統一して、まいBAらになったのではなかったかしらん。
今、駅名検索したら、まいBAらと読み仮名が出てました。
地名もまいBAら市、県のホームページによる。
何で統一したかまでは… うう、思い出せない
どなたか、引き継いで下されませ
尻尾ちゃん長すぎ
2010/09/26 23:35
塩鯛さん、御襲名おめでとうございます。
お祝いついでに、まいばらの話、させてもらいます。
米原市なんて、2005年から。
米原町で長〜くやってきてましたのよ。
各局のアナウンサー泣かせ、で面白かったのに。
MAIBARA
2010/09/27 01:44
話変わっちゃうけど
本日の日経夕刊16面のコラム「演芸」を御覧遊ばせ。
繁盛亭の開場四周年記念特別興行、よかったというお話でございます。
落語なさった方々、力のある面々、巧者ぞろいと書いてある中に、我らが米二さんも。なんだか、自分のことのように嬉しいわン。
爆笑歌舞伎「白浪五人男」も楽しそう。ええ男が五人揃わな出来へんもんね、あれは。大胆と言えば大胆な…
ひょっとして、大阪弁で?
それか、正調?それも面白そうやん。観たかったわあ。
これだけ面白い舞台なら、チケット取れなかった方も多いはず。こぼれ話なぞ、また聞かせて下さいませね、ジーのにいさま(うるうるお目メで、上目遣い むふふふふ)
かぶらの浅漬け
2010/09/28 23:10
米原ですが、鉄道が昔から「まいBAら」、高速道路が「まいHAら」、旧米原町が「まいHAら」、現米原市が「まいBAら」だったはずです。今でもラジオの渋滞情報では旧町名のまま「まいHAら」と発音していた気がします。なんか落語じゃない話題ですが…。
コーヒー
2010/09/29 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演目を考える じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる