じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮津会館の構造

<<   作成日時 : 2010/10/07 12:23   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3


昨日、米團治君の代演で宮津まで行ってきました。この間はKBSラジオで塩鯛君の代役をやったところ。次々と代わりを頼まれてちゃんと行ってるやなんて、よっぽど暇やと思われてるんやろね。ま、現に暇やったんですが……。

でも安井金比羅さんの「桂米朝落語研究会」はそんなわけでやむを得ず欠席したんですよ。鳴物、見台だけは運んでおきましたが……。

昨日の金比羅さんはどうやったんやろね? 誰も報告してくれない。世話役として気になる。……ま、ええか。

襲名の会のときはあまり早くは行かず、だいたい開演時刻までに楽屋入りするようにしています。いつも口上だけですから、仲入り後の出番なんです。……と思てのんびりしてたら、昨日は落語の出番もあったんです。しかも二つ目。こら急がんといけません。たまに落語の出番があると慌てること慌てること。

京都市内の道は相変わらず混んでます。カーナビが宮津会館への予定到着時刻を示してくれます。6時50分。6時半開演やから全然間に合わんがな。

結局、着いたのは5時50分。1時間も短縮しました。飛ばしたかって? ご想像にお任せします。

カーナビの制度に問題がありますなぁ。安かったもん。でもちょっとカーナビの弁護をすると、彼がまだ知らない道がありました。京都縦貫道がちょっと延長されていたのです。その分、早くなったんでしょう。

宮津会館の駐車場へ停めたのですが、楽屋口がどこかわかりません。どこの会館も楽屋口は大きく表示しませんからね。へんな人が入ってきても困るし。

ここは古い建物みたいです。正面のお客さまが入場される入口から入って、舞台袖を通って楽屋へ抜けました。その道のりの遠いこと。

いったい楽屋口はどこやったんやろ? ドアから出てみました。出たら私のストリームが見えました。ええっ! 車を停めた真裏が楽屋口やったんや! 誰か教えてよ。えらい遠まわりしましたがな。

画像


気を取り直してトイレへ。小専用がありません。♂マークのドアを開けてみました。普通、ドアがあったら洋式の便器があると思うでしょ? 残念でした。小専用の朝顔があったのです。へんなトイレ。

画像


また気を取り直して楽屋で弁当を食べることにしました。おおっ、化粧前のテーブルの狭いこと。奥行き17、8センチしかないわ。何か置いたらはみ出て落ちそう。

弁当がやっと乗る大きさでした。こういう化粧前ですから、やたら鏡が近いのです。いつもより大きい自分の顔を見ながら、髪の毛をセットしたのでした。

おもしろい構造の宮津会館楽屋。一度、見学されることをお勧めします。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
写真最後のお弁当、ウエーン。
かわいそうなぐらいの貧弁ですな。かまぼこがイヤラシイ。
特に野菜がすけなすぎが気の毒な。
たんぱく質系は値がはるやろから、ちょっとなの、しゃーないけど
ほうれん草のおひたしぐらい入れてほしかったな、
アッ、野菜高騰でしたっけ。だからそんなになったのかしら?
鴨ネギ
2010/10/08 23:28
米團治さん、入院してはるんですねぇ。
17日の西宮での落語会。米團治さんの代演は、どなたかしら?
米二さんだったら、嬉しいんですが・・・。
ちりとてちん
2010/10/10 13:17
お弁当、もうすでに箸をつけてますから。そんなひどい弁当ではありませんでしたよ。宮津の皆さんのために弁解しときます。
ジーやん
URL
2010/10/18 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮津会館の構造 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる