じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS また一つ減ります

<<   作成日時 : 2010/12/02 08:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


せちがらいご時世には落語会も大きな影響を受けております。私の落語会もどんどん減ってるもんね。なくなった落語会を列挙します。

「尾長猫寄席」「染屋町寄席」「自湯寄席」「落語を食べる会」「今治ゑんぎ寄席」などなど。

松阪市の「田舎の落語会」も来年で一旦お休みと決まりました。お休みして復活した会は一つもありませんけど……。

「神宮道上がる下がる寄席」はお客さまがあまりにも少ないので、年4回開催が年2回に減りました。「猪名川寄席」も来年1月は休会です。これは復活する予定ですが……。

そして今日の「京染落語の会」も最終回と決まりました。前回は過去最高の入りでしたけど、会場にしていた場所をテナントとして貸し出すので使えなくなるという理由で終了です。着物を着てきたらタダで入れる、しかもおつまみ付きで生ビールが飲める、というユニークで酒臭い、スルメ臭い会でした。

画像


世の中、どんどん余裕のない方向へ突っ走ってます。「無駄を省け」「税金の無駄遣いをなくせ」とか厳しく言われてますが、極端に省き過ぎるのはよくないと思いますよ。無駄があって、余裕があって、それで世間にお金が回る。そしてみんなが潤うのです。

落語に出てくる若旦那は、お金を湯水のごとくつかいます。ある意味、立派です。あっぱれです。こういう人、今はいないんでしょう。どんどん不景気になりますな。

無駄といえば落語ほど無駄なものはありません。落語がなくてもみんな生きていけます。だから、落語会も省かれるんでしょうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私は落語がないと生きていけません。
ねぃやん
2010/12/02 09:23
私も、どっぷりと落語に染まっていますケこの世に噺家さんがいるから、つらい事にも、我慢して落語会に、行って、面白い噺を聴かせてもらい、生きていけるのですからユa
くにみ坂
2010/12/02 10:53
落語会を楽しむようになったのは、つい最近のこと。それまでは、映画館に通う日々でした。60歳になり、割引料金で観られるようになったら、いつでも行けると思うて行かなくなりました。今は、寄席巡りを楽しんでいます。再就職活動中なので、近場だけ…。
シネマおばちゃん
2010/12/02 11:35
私は落語がないと食べていけません。
ジーやん
URL
2010/12/02 16:57
この夏「京染落語の会」に寄せていただき何と素晴らしい落語会かと思ったのに…残念です。
月あかり
2010/12/02 17:04
東京公演はお止めにならないようお願いしますF東京で師匠の高座を見れる貴重な場ですのでミ
横向亭あんま
2010/12/02 17:46
私も落語がないと生きてゆけません。

あ、そうそう、「ライブ繁昌亭で会いましょう」のプレゼントに応募したら、
米二師匠のサイン色紙が当たりました。
ありがとうございました。
この色紙を見て笑いながら、仕事に出かけますわ。
ちりとてちん
2010/12/02 21:18
主催されてる方のご苦労があるんですよね。
私なぞ、笑ろて帰るだけですから…
いつも感謝しております。
てんさん
2010/12/03 01:54
落語会を世話されている方はいろいろ大変だったとは思いますが、なくなってしまうのはホントに残念です。ただ酒がたくさん飲めたのに・・・いえ、リーズナブルな料金で師匠の落語が楽しめたのに・・・です。お疲れ様でした。
でも、京都には師匠の会がまだまだあちこちであります。都合のつく限り通わせていただきます。
オカ・・・
2010/12/03 03:42
一つ忘れてました。温泉付きの「竹の郷寄席」もなくなりました。
ジーやん
URL
2010/12/03 07:38
竹の郷寄席に足を運びたかったのですが、願い叶わずです。
春になったら母を連れて行こうと。
また新しい出会いがあることを信じて。
とみたまり
2010/12/03 09:13
毎日、不景気なニュースばかりで、イヤになりますねH私も、11月から体調が悪く、未だに、正座が出来ず、病院に通っています。椅子の落語会でないと、つらいです。

シネマおばちゃんさんへ
私も映画は好きです。結婚前は 何度か 行きました。今は テレビかレンタルばかりです。落語も映画もライブが 一番ですよねU
くにみ坂
2010/12/03 12:16
ムダも利という言葉があるとうり、なんでもかんでも間違ったコスト至上主義は
きらいです。
メチャクチャなムダと一見ムダに見えるけどそうじゃないのを見分ける人がいるのか。
そこやと思います。
鴨ネギ
2010/12/03 22:21
「無駄」好きです。
私は
芸術がなければ
生きていけません。
素晴らしいと心に響く何かに触れた時
次への活力になります。
自分が不器用な人間だから

結果だけを見て判断される 風潮に
怒りを感じます。

同じ繰り返しでは いけませんが
試行錯誤して
改善して柔軟に対応できる 人間になりたい。

落語には
そんな 柔軟な
まっ、いいか

と思わせる
滑稽さ があって

はまりました。

これからも
落語会通いますュ

いつも 楽しませてくださりありがとうございますュ

あずあず
2010/12/04 01:18
では、是非とも篠山市での高座、お待ちしてますx
あらしっく617
2010/12/07 12:01
今年、今治ゑんぎ寄席に予約の電話をしたら、満席とのことで行けなかったので、来年こそと思っていたのに・・・残念です。
ともひゃん
2010/12/10 15:35
三雲の「田舎の落語会」は来年まででお休みですか!三重県在住のファンとしては残念です。
Ohrwurm
URL
2010/12/10 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また一つ減ります じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる