じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺さる

<<   作成日時 : 2011/02/18 23:55   >>

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



「尼崎落語勉強会@尼崎市総合文化センター」へ向かっていました。でも愛車の古くなってきたストリームはどこかおかしいんです。昨日、点検で異常なしと言われたのに……。

左前輪のタイヤから異音がします。たぶんタイヤの溝に大きめの石でも詰まってるのでしょう。名神高速京都南インターチェンジに入ったとき、私は去年、運転免許を取ったばかりの二乗に「タイヤを見てくれ」と頼みました。彼の返事はこうでした。

「窓からですか?」

窓から首を出してタイヤの溝が見えるわけないやろうが……。相変わらず感覚がずれた男です。車から降りて見てもらいました。

「ビスが刺さってます」

え? 石と違うてビスですかい? 私も降りて見たら、これはたいへん、大きなビスがタイヤに刺さってます。どうやって刺さったんやろ? ひょっとしたら誰かがいたずらで突き刺してグルグル回したのかもしれません。とにかくこのまま走っては危険です。というて、これを抜いたらタイヤの空気は全部抜けてしまいますわ。

名神の関係者の方も見てくれましたが、どうしたらいいのかわからないと言うてはります。私には時間がないのです。なんぼ遅くなっても開演時刻6時15分までに会場へ着かないといけません。でないと、今日の「尼崎落語勉強会」は座布団無し、見台無しの上、太鼓無しの三味線だけの出囃子というみすぼらしい会になってしまいます。前にも死んだ歌之助兄さんの会でもこんなことがありましたなぁ。それはあの兄さんが鳴物を手配するのを忘れただけですが……。

応急スペアタイヤに交換しようとしていると、どこからか出てきたおじさんが、「ガソリンスタンドへ行ったほうがいいと思いますよ」と言うてくれました。ここは年配の人の意見を聞くことにしました。一旦入った名神を走行せずに出て、一番近くのスタンドへ直行。兄ちゃんがすぐに見てくれました。

「穴は大きいし、タイヤは新品に交換したほうがいいですよ」

えらいこっちゃ。出費はもちろんやけど落語会に間に合うかどうかが問題です。タイヤは1本だけ交換するより4本交換するほうが割安です。それに兄ちゃんは4本交換も15分でできると言うてくれました。タイヤはそろそろ寿命と思てたし、ガソリンスタンドのタイヤはカーショップより割高ですが、もうそんなこと言うてられへん。

「4本とも交換して」

兄ちゃんたちは儲かると思たんでしょう。交換作業の早いこと早いこと! あっという間にストリームのタイヤは4本とも新品になったのでした。

すぐに出発して尼崎市総合文化センターへ。開演15分前に着いたのでほんとホッとしましたよ。

私の出番は五つ目。体力より出費の精神的痛手のためテンションが低いまま衣装に着替えてたら、右手がチクリとしました。これはひょっとしてひょっとします。メルマガ読者の皆さん、覚えてはりますか? うちの嫁が長襦袢に衿をつけてたときに縫い針が1本行方不明になったという一件。これはその針に違いないぞ。

その通りでした。今頃になって現れたんです。こんなとこに居てたんかいな。ま、この長襦袢はそのときから着てなかったんですけどね。これで体のどこかに残ってたもやもやもすっきりしました。

今日は「刺さる」ことに縁のある日でした。もちろんえげつない厄日です。今朝の“目覚ましテレビ”は見てなかったんですが、今日の私のおとめ座“占いカウントダウンは何位やったんですか? ビリの12位やったら大正解ですけど、1位やったら全然当たってへんやん。ご存じの方があれば教えてください。星占いなんて気にしたことなんかなかったんですが、もし私のが当たってたら星占いを信じるかも?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たった今、めざましTV観ていて、今日の占いは乙女座が1位ァ
ハッピーな一日になるといいですね。
シネマおばちゃん
2011/02/19 08:30
尼崎市総合文化センター間に会うてよかったですね。
車のタイヤだけにスタンドの兄ちゃんに足元見られましたな。

21日の繁昌亭昼席よせてもらいます。中トリの高座楽しみです。できましたら田中彦次郎さんにご登場いただきたいと密かに思っております。
nob
2011/02/19 09:33
フジテレビのトップから報道・情報をクリック めざましTVのHPから 星占い見れました。18日は11位でした。当たっているかもですね。
ラッキーポイントはノンオイルドレッシング…。

http://wwwz.fujitv.co.jp/meza/uranai/index.html
せっちゃん
URL
2011/02/19 15:09
来週の繁昌亭昼席、先日からピアへ行ったり、
パソコンの予約状況を見たりしていましたが、
思い切って、繁昌亭に問い合わせてみました。
満席で、一枚も残ってないそうです。

繁昌亭と大阪天満宮の盆梅展と、楽しみにしていましたのに残念です。
出演者が人気なのでしょうねぇ。
須磨
2011/02/19 18:09
タイヤのパンクって、私だったら どうしていたか……。大変です!私は 軽に乗っていますけど 高い出費は やだな!(って言ってられないけど)車のメカニズムって正直難しい。
運転は ちょっと自信あるけども。
くにみ坂
2011/02/20 15:45
11位でした。私も気になったんで、HPで調べてみたんです。

まんざら当たってないことはないけど、やっぱりこんな厄日は12位でないと納得できませんな。

繁昌亭昼席中トリで「代書」をやることは絶対にありません。持ち時間が25分ですから。「代書」は最低でも35分かかります。
ジーやん
URL
2011/02/21 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刺さる じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる