じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩鯛襲名披露千穐楽@南座

<<   作成日時 : 2011/02/20 08:33   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


去年の8月に始まった「桂都丸改メ四代目桂塩鯛襲名披露公演」が昨日、千穐楽を迎えました。全国でたしか31公演37ステージ(繁昌亭昼席公演は含まず)という多くの公演回数は特筆ものです。南光兄さんは「自分の襲名披露は4ステージしかやってもらえなんだ」とぼやいてはりましたから。

私はその中で……(ちょっと数えてみます)……11ステージに参加させてもらいました。1回は怪我した米團治君の代演もありましたが……。

他に天満天神繁昌亭昼席の襲名披露にも1回出ましたから、計12ステージです。

米團治襲名披露のときに口上に着る紋付袴を忘れたという前例のある米二です。この襲名では落語用の衣装は忘れても口上の紋付袴だけは忘れないよう心がけておりました。また落語の出番がなくて口上だけという日も多かったんですから。

今年に入っての襲名公演。場所はどこやったか忘れましたが、紋付に袴を着けて楽屋ですましておりました。突然、下半身のほうでピリッという音が……。

どないしたんかいな? 思たら、紋付のお尻がほころびておりました。ま、ええか。当分、袴を着けて口上に並ぶだけやから。お客さまにも楽屋の連中にもバレへんわい。とそのままにしておきました。

画像


袴を着けたらわからへんでしょ?

画像


昨日はマチネとソワレの2回公演(劇団四季の影響で寄席では普段使わなんだ言葉を使うようになりました)、その夜の部のほうでサプライズがありました。うちの国宝も口上に並んだんです。一人だけ椅子に座って。サプライズ言うても私は前日から知ってましたが……。

ずらっと並んだ口上。なんと12人も並んだんですよ。塩鯛君を中央に米朝、ざこば、南光、米二、雀々、米團治、米紫、鯛蔵、小鯛、ゲストの三枝会長に花緑君。こんな景色は客席から見たいわ。一緒に並んでたら見られへん。

順番にしゃべり出したら、ざこば兄さんは泣くわ、国宝も泣くわ、並んでる噺家も客席ももらい泣き。訳わからへん。あとでざこば兄さん、

「泣いたんは演技やがな」

みんなも演技や、演技や言うて……。どんな連中やねん。

打ち上げもなごやかに、花緑君も「米朝一門に入りたい」なんて言い出したりして。ほなら誰かが「箱根を越えたら、一門に入ったらええ」とこたえておりました。とにかく半年間、皆さんお疲れさまでした。

私はゆっくりする間もなく、今日は朝一番の列車(電車と違うよ)で鳥取へ向かっております。スーパーはくと1号、車中にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
塩鯛さんの夜の部行きました。米朝師匠も椅子でいらして お元気そうでした。塩鯛さんも最後 花道から出て、潤っと涙 込み上げてはりましたね。一緒に行った旦那も 3時間あっという間やったと言っていました。

打ち上げは、南座の2階あたりの中のお店で テーブルに 何やら用意してはりましたけど、あそこであったのでしょうか?
くにみ坂
2011/02/20 15:30
南座行かせていただきました。こちらも泣けてきて舞台が充分見れず・・・
小雁先生も京都市長もお見かけしました盛況で何よりです。
雀々さんも襲名するぞと叫んでいましたが、米二師匠もそろそろお考えもあるのでは・・・
初代杢兵衛
2011/02/21 14:30
ほころびの場所・・・お写真が妙に・・・
「いや〜ん」と口にしてしまいました、師匠。
mya
2011/02/21 21:48
もう痔は完治してますよ。

いつも申し上げてますが、襲名みたいにしんどくてじゃまくさいこと、私はしません。

芦屋小雁先生は楽屋へ来てくれはりました。門川市長は2F花萬の打ち上げに顔を出してくれはりました。
ジーやん
URL
2011/02/21 22:15
襲名もおめでたくてよいことですが、“米二”というお名前をど〜んと大きくしちゃうというのが米二師匠らしくてすてきなんじゃないかなぁと思います
せら
2011/02/22 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩鯛襲名披露千穐楽@南座 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる