じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 大入り

<<   作成日時 : 2011/04/12 08:08   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


昨日の「洛北葵寄席」はおかげさまで大入りでした。椅子が足りなくてお断りしたお客さまも出たほどです。その方には申し訳ないけどこのご時世にありがたいことです。何人入ったか? それは、ま、消防関係の方も読んでいらっしゃることですし……。

ゲストの塩鯛君のおかげでしょうが、お客さん、普段からもっと来てくださいね。ガラガラのこともあるんですから。

ここの会場はパイプ椅子を並べているのですが、それが足らないのです。囃子場は最低限残して、楽屋の椅子は10脚全部、供出されました。ですから、開演前の楽屋弁当は全員立って食べたんです。……これはウソです。ちょうど食べ終わったあとで供出されましたから。

かき集めた椅子を並べられるだけ並べての落語会。ま、喜んでもらえたんじゃないでしょうか。

今日はこれから「満作落語の会」のあと、例の「チャリティー狂言会」でまた塩鯛君と一緒です。彼は狂言初舞台であります。演じるのは「盆山」の盗人だそうです。走り回ったり逃げ回ったり、たいへんやと言うてました。

私は「口真似」で、これは3回目です。それなりのものを見せないといけませんな。ああ、つらい。

皆さん、入場無料ですが、義援金をよろしく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさまが立ってお弁当を食べはったというお話はウソだったのですか…。

それを聞いたとき米二師匠や塩鯛さんが立ったままでせっせとご飯をかきこんだはる様子がぽっと頭に浮かんで、「気の毒なこと…」と思ったのですが

せら
2011/04/12 10:39
お疲れ様でした。私も、バイト先から馳せ参じて、受付で「立ち見になりますが…。」と言われました。立ち見だろうが、蓙見だろうが、ここ迄来て帰るなんてこたぁ出来ません。師匠の落語を聴きにきたのに。
…と思い会場内に入っていたら、なんと!師匠がせっせとパイプ椅子を運んで下さってます。
ありがとうございました。おかげさまでゆっくり聴かせていただきました。
終演後、独演会前売り券を買うつもりで財布を開けて、びっくり致しました。
帰りの交通費があるや無しや。
朝、家を出る際、用意しておいたお金を入れてませんでした。失礼致しました。恥ずかしい
また他の会で求めることに致します。
シネマおばちゃん
2011/04/12 21:40
私、ときどき高座でウソをつきます。ネタですから。

落語なんて大ウソですものね。
ジーやん
URL
2011/04/15 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大入り じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる