じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 名びらがない言い訳・その2

<<   作成日時 : 2011/05/23 12:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1


こんなもんに続編ができるやなんて。ああ、恥ずかしい。

昨日の「猪名川寄席」も名びらがなかったんです。何してるこっちゃ。しかもデジカメも忘れたから臨場感あふれる写真もございません。まことに申し訳ない。

昨日のトップは雀々君の弟子の鈴々(りんりん)君でした。出かける前、衣装など持って行く物の準備をしておりました。修業中の二葉に「名びらも忘れなや」と偉そうに指示しておりました。ほなら、こんなこと言うんです。

「鈴々姉さんの名びらがありません」

そんなことはない。去年、彼女の兄弟子の優々君や團治郎君、弥太郎君、辞めた米○君のと一緒に書いてもらったはず……。

「はず」ほど頼りないものもありませんが……。

何度捜してもありません。出てきません。なくしたのか? けど、持ち出してないものをなくすことはおまへんわな。

結局、まだ書いてもらってなかったんです。「書いてもらった」という思い込みだけがあったわけです。また天を仰ぎました。よく仰ぐねぇ……。

鈴々君だけないのはかわいそうなので、もう全員名びら無しにしました。あっさりしてるでしょ?

これに懲りて、名びらの有る無しを一覧表にして貼り出すことにしましょうか。それでも忘れるときは忘れるやろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
名びらの有る無しが一目でわかる一覧表の制作を弟子の二葉に頼みました。でも間違いなしにあるはずの噺家にチェックが入ってない。もう一ぺん、私が調べ直さんといけませんな。
ジーやん
2011/05/28 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名びらがない言い訳・その2 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる