じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒肆春鹿

<<   作成日時 : 2011/06/26 16:07   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2


「酒肆春鹿」は“しゅしはるしか”と読むそうです。たぶん。

「肆」は難しい字ですね。気になるので調べてみました。「ほしいまま、店、ならべる」などの意味があります。要するに酒を飲ませてくれる店ですな。

そこで落語会。もちろんお酒と弁当付きです。旭堂南左衛門師に頼まれて行って来ました。

画像


この辺りはその昔、廓だったところです。そういうとこのお店もその名残があるような。

画像


落語会会場です。座布団が35枚、隙間なく並べてありました。最終的にここへ32名座ってはりました。無茶やがな。あとで皆さん「足が痛い」の大合唱。

二乗と私の二席ですが、お客さまのおみ足のことを考えて短くはしょろか、と思たくらい。結局、長かったけど。

終演後、この部屋でまたお食事。旭堂南青君、南斗君も加わって4人でトークになりました。俎上に載せられたのはうちの二乗です。いかに師匠の言うことを聞かない弟子であるか、という話で盛り上がりました。お客さまもよう笑うてくれはりましたが、本人もゲラゲラ笑うてました。君、ちょっと笑いすぎやで。反省は?

そんなこんなで奈良の夜は更けて行きました。けど暑い一日でしたなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お暑いなか、お疲れ様でした。

いつも 間の悪い、言うこと聞かへん、二乗さんのことが話題満載ですね(笑)

手の掛かる子ほど可愛い…などと申しますが、可愛いんじゃなくて、気に掛かるんですよね。

うちの馬鹿息子もあかんたれです。今夏の誕生日で27歳にならんとしているに、親に心配ばかり掛ける長男です。

7月初めの動楽亭昼席を楽しみにしております。
早くも熱中症の注意報がTVで話題になる暑い日々、どうぞご自愛なさいませ。
シネマおばちゃん
2011/06/26 22:38
でも本当のことなんだから仕方ありません。私も黙ってられへん性分ですしね。
ジーやん
2011/06/27 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酒肆春鹿 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる