じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作特集

<<   作成日時 : 2011/07/25 13:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日の「猪名川寄席」は8周年で新作落語特集でした。新作落語にもいろいろパターンがあります。時代設定を江戸や明治にしてある擬似古典と言われる新作、それに現代を舞台にした新作など。昨日は現代物で統一しました。

桂あやめ作「セールスウーマン」桂さろめ
桂歌之助作「はなしか入門」桂歌之助
くまざわあかね作「定年日和」桂米二
桂小春團治作「職業病」桂小春團治

終演後、お客さまが声をかけてくれはりました。

「いつもよりおもしろかった」

ええ、そうですかい。ちょっと複雑な気分。普段やってるのはダメなの?

世話人の一人にはこう言われました。

「知らない落語ばっかりで、それに現代物で、新鮮でよかった」

こういう風に言うてもらえるとうれしいです。

ところが、失敗もあります。お客さまもストーリーを知りませんが、楽屋も知らんのです。私の「定年日和」のとき、まだサゲではないところで、「ドンドーン」と太鼓が入りました。おいおい、早いちゅうのに。こういうのに弱い米二さん。あとはしどろもどろになって、なんとかサゲまでたどりつきました。

誰や? あんなとこで太鼓を入れたんは。きっと仕返ししてやるからな。



桂 枝雀 落語大全 第二集 [DVD]
EMI MUSIC JAPAN

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桂 枝雀 落語大全 第二集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

桂米朝 上方落語大全集 第四期
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
桂米朝

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桂米朝 上方落語大全集 第四期 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

落語と私 (文春文庫)
文藝春秋
桂 米朝

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 落語と私 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪商人成功の三原則、運鈍根っでしたっけ?
その中で一番むずかしいのが、鈍。
米二さん、貴方のような少し繊細なお方はテンポ崩されるのに一番弱いんですね。
実は私もそう。
自分に合わないとことか、嫌いな場所なんかで、しょうもないケアレスミスしてしまったりして・・・
だから一番うらやましいなと思うのが、窓口で後ろに長蛇の列になっていても、自分の納得できるまで長々できる人。
時には鈍が欲しいよ〜。
鴨ネギ
2011/07/25 22:18
自分が落語に集中できないとダメです。客席で少しでも動かれるとガッカリします。ま、お客さまはそんなに神経質になってもらわなくてもいいですよ。普通にしていただいたらけっこうです。
ジーやん
URL
2011/07/30 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新作特集 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる