じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 動楽亭師弟共演

<<   作成日時 : 2011/07/05 14:16   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


動楽亭昼席は10日まで開催です。私は昨日までの出演。昨日はトリが米紫君、中トリが塩鯛君で師弟共演。私は仲入り後のかぶりで間にはさまってました。

いいですね。師匠が中トリで先に出て、弟子がその席のトリを取る。麗しき師弟愛、米朝事務所もしゃれた出番を組んだものです。うちの師弟では考えられまへん。二乗がトリを取るのは10年早いわ。実現する前にわたしゃ死んでる?

それはともかく麗しき師匠の塩鯛君が上がりました。演目は「ねずみ」のようです。彼としてはちょっと珍しいネタやと思います。

血相変えて楽屋へ戻ってきたのが、麗しき弟子の米紫君。どうしたのかと思ったら、

「ボク、トリで『ねずみ』をやろうと思てたんです」

楽屋は爆笑。師匠にネタを取られよったんです。そんなつもりはないにしても、軽いいじめですな。ま、これは先に出たもん勝ちやからねぇ……。

いつまでも笑うてられへん。仲入り後は私の出番ですから、衣装に着替えてると今度は私に、

「米二師匠と衣装がつきました」

私とおんなじ衣装やというのです。私は小豆色の色紋付。米紫君のもおんなじ色目の色紋付。……これも先に出たもん勝ちですわ。

結果的に米二、塩鯛の同期二人に米紫君はいじめられた、ということになりました。ごめんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろい。。
けど、米紫さん気の毒m
結局 トリで何やらはったんでしょ??
あずあず
2011/07/05 14:35
いい枕ができたってことで(^^;)
MAY
2011/07/05 15:37
なんでもええけどトップの写真樹氷みたいですけど・・・
粉山椒
2011/07/07 05:22
暑いから。
ジーやん
2011/07/07 06:12
米紫君はトリで「三年目」でした。
ジーやん
2011/07/07 06:13
動楽亭の下のコンビニ、ファミマに変わったんですね(☆Д☆)
ゆっちー
2011/07/08 17:20
ほんまや。今、気がついた。いかに世間を見ずに歩いてるか、ちゅうこってすね。ファミマですか。

お知らせありがとうございます。

落語会情報の動楽亭の目印を書き換えないと……。
ジーやん
2011/07/08 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動楽亭師弟共演 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる