じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 弟子の会で演目は何を選ぶか?

<<   作成日時 : 2011/07/09 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昨日は「新染屋町寄席@ちおん舎」で二乗の会でした。四席のうち二席が二乗、前座が染吉君で私が一応ゲスト。というと、聞こえがよろしいが、私から頼み込んで出してもらったのです。

「ヒマやさかい出してんか〜」

そのあとから立て込んでそんなにヒマでもなかったんですが……。元は自分も世話役だった会ですから、気になるんですよ。それに会場のちおん舎がまことにいい雰囲気の町家なんです。

私が二乗と二乗の間で何をやるか? これが難しいのですよ。二乗の持ちネタを私がやると、邪魔することになるから。これをツイートしたところが、あっちこっちからいろんなネタが提案されました。列挙します。

景清
青菜
次の御用日
鯉舟
骨つり
あくびの稽古
遊山船
七度狐
皿屋敷
田楽喰い
千両みかん

みんな私のこと知ってるの? やったことないネタが三つもあるわ。「次の御用日」「鯉舟」「あくびの稽古」はそれで却下。二乗の持ちネタの「青菜」も却下。それに前回出てる。それに自分の会やないから大ネタもダメ。「景清」「千両みかん」も却下。近々京都でやるネタもダメ。「皿屋敷」却下。

残ったのは「骨つり」「遊山船」「七度狐」「田楽喰い」ですか。「遊山船」は考えましたが、他は候補に挙げてなかったネタですな。で、私がやったのは「軒づけ」でした。皆さん残念でしたねぇ。誰も当てなかった。ま、わたしゃへそ曲がりですから、挙がったネタは避けて通るところがありますけど。

二乗のトリはネタ下ろしで「植木屋娘」でした。長い時間をかけて久しぶりに本格的稽古(録音機不使用)をつけた噺なんですが、ちょっと空回りやったねぇ。まだまだ彼もこれからですわ。

いやぁ、落語って難しいんです。受けないときによくわかる。

それにしても100名を超えるお客さま、暑い窮屈な思いをさせてしまいましたが、本当によく来てやってくださいました。厚く御礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何と麗しき師弟愛
わたくしは残念ながら、勤務の都合上、聴きに行くことが出来ませんでしたが。二乗さんの胸の鼓動が大阪まで届く勢いだったのでしょうか?
師匠の優しいお言葉が、二乗さんに届きますように。
シネマおばちゃん
2011/07/09 17:33
もーろた、もーろた、国宝の色紙もーろた♪7日のブログで言うてはった桂米朝直筆色紙が当たる抽選会がある落語会、行きました。色紙が欲しい、その下心だけで…。するとどうでしょう、怨念にも似た女の一念がみごとに限定一枚の米朝直筆サイン色紙を引き当てたではありませんか!ネの1365番ではなかったけれど35番!どことのう似てる気がする番号でしょ。七夕の夜から私の守護霊は桂米朝やったのかも。(あ、失礼しました。まだご健在でございました)そんなこんなで件の色紙、我が家の家宝として立派な額におさめまして、大阪七福神巡りの色紙額を取り外した上に掲げさしてもろてます。
砂かけばばあ
2011/07/09 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弟子の会で演目は何を選ぶか? じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる