じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS マタニティ倶楽部50回

<<   作成日時 : 2011/08/22 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7


一口で50回というてもたいへんですよ。私、腹筋50回もできませんもん。……比べるもんが違いすぎる。

京都市南区の産婦人科、島岡医院で始まった「爆笑マタニティ倶楽部」が昨日、50回を迎えました。島岡先生、おめでとうございます。そしてありがとうございます。

落語ファンの先生が妊婦さんやそのご家族のために始めてくださった落語会ですが、今では産婦人科とはなんの関わりもないおっさんまで参加できる会になりました。なんせ普段は参加費はワンコイン、500円ですもん。

画像


今回は特別公演、嵐山の料亭「熊彦」で食事付きの会。そんなわけで道具をいっぱい積み込んでクルマで嵐山へやってまいりました。あの超有名な橋まで来たところで判明しました。うちの二葉は渡月橋を知らなんだ。もう何年京都に住んでるねん?

画像


いつもと違ってお囃子生演奏なので私は「宿屋仇」と「景清」という、はめもの入りの二つの長いネタを出してしまいました。ちょっと無茶でしたな。一人で1時間半以上しゃべってたから。

画像


そして終演後は食事会。私、いし田の大将が亡くなってから、食事付きの落語会に飢えてました。食事付きの落語会は「噺家になって幸せ」と感じる数少ない機会なんです。ま、そんなたいそうなもんでもないけど……。

道具が多いので車で行きましたが、帰りの運転はちょっと上手くなってきた二乗(落語ではなくて運転)に任せてビールもいただきました。皆さんも喜んでいただけたことと思います。

島岡先生、この頃、食事付きの会が減ってきた(ついでに言うと「満作落語の会」も終わりました)ので、是非またこういうのを企画してくださいね。今度は51回記念なんてどうです?


あ、ここで明日の落語会の宣伝です。チケットわんさと残ってます。

  ☆8月23日(火) 18:30 〜
第11回京の噺家桂米二でございます@繁昌亭/天満天神繁昌亭(椅子席)
  地下鉄「南森町」4-B出口・JR東西線「大阪天満宮」JR3出口 3分
「遊山船」「質屋蔵」「寄合酒」米二 三席
「二人ぐせ」鯛蔵 ゲスト「片棒」雀松
前売¥2,500 当日¥3,000 全席指定
主催・お問い合せ TEL 06-6365-8281 米朝事務所
TEL 06-6352-4874 繁昌亭窓口 果物が当たる大抽選会あり

米二扱い前売料金で入れるご予約メールは、明日23日正午まで受け付けております。来てね!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
  まったくの偶然ですネ。 私めも 昨日のちょうど同じ頃(その頃々)

浮気して 上六のホテルで社会人落語の「影清」を聴いていました。

 因みに 茶錦さんの「宿屋町」もよく受けてました。
難&#33691;草
2011/08/22 12:43
師匠、お疲れ様でした。先日は、田辺寄席出演後、サッサと京都へ戻ってしまわれて…寂しい気持ちになりましたよ。

話は変わりますが、二乗さんといい、二葉ちゃんといい、世間知らず[だからこそ、手取り足取り荒波の乗り越え方を教えねば!…と言う訳にはなりませんか?捻くり捲くりの若手より、余程可愛い。渡月橋を知らなんだら、紅葉狩りに連れといなはれ。 育て甲斐のある弟子達ですね。
シネマおばちゃん
2011/08/22 13:01
マタニティ倶楽部が11時開演なので、準備のために文太兄さんに頭を下げて帰らせてもらいました。プログラムがまだできてなかったもので。

あ、明日の繁昌亭の会のプログラムもまだできてません。我が家のプリンタで印刷するからインク代が高うつくわ。

二葉の稽古は本当に手取り足取り(言葉のあやです。足は取りません。手は取ります)ですよ。懇切丁寧にです。

世間知らずというても渡月橋くらいは知っといてほしいですよ。あの二乗もあきれてましたから。今に始まったことではなくて、普段から地理を勉強しなさいと言い続けてます。先日、地図を買ったそうです。彼女のこういうところは○です。
ジーやん
URL
2011/08/22 23:21
今のコにありがちな世間知らず言おうか見ずと言おうか。
同じような事があります。
朝日放送のアナがあびこ駅近辺のグルメ取材の折に、「初めて来ました、こちら方面は来たことないです」だって。
たぶん会社から支給されている全線パスぐらい持ってるやろに、そんな感覚やね。
一回くらいは端から端まで乗るとかいうのがないのですね〜。(だってそれも仕事のうちですやん)

少し昔、地図が読めない女・・・とかいう本がヒットしましたな、あの時私、すっごい気、悪かったもん、性別で決め付けないでねと。
因みに私はナビ使いませんもん。
ほんまはいらんねんけど、今のクルマは先付けだから強制的に、いらんもんまで買わされてしまうのにも、腹立てております。
鴨ネギ
2011/08/23 19:17
鴨ねぎさんって、男性かな、と勝手に思ってました。m(__)m御免なさい!

私の車は、一昔前のなので、ナビが、無いタイプのです。欲しいと思った事、あるけど、遠出しないので、必需品ではありません。地図が、あれば、なんとか、なるって言うアナログ人間です。
CDとラジオがある至ってシンプルなnです。

京都など出掛ける時は、旦那の車で、ナビ付きです。渡月橋の近くにも、数回行きました。やっぱり、実際に、自分の目で、見て、初めて、分かるんですよね!二葉さん、頑張って下さいね!内弟子修行。

くにみ坂
2011/08/25 02:01
雨続きで梅雨が戻ってきたような毎日ですね。
トップ画の紅葉の色がきれいですね。ほんと、どこ?って思いますマ
どこかでこれを鑑賞だけでなく、食べるとこありましたよね!?びっくりしました。毒性のない葉っぱ類は天ぷらだといけるのかな?

おじさんの会話に「どちらまで?」「今日はマタニティーですわ」実際あったらおもしろいです(笑)
mya
2011/08/25 09:29
雪景色に戻しました。これが一番落ち着きますわ。

二葉への叱咤激励ありがとうございます。あれは女です。ざこば兄さんに「君は男が好きなんか女が好きなんかどっちや?」と2回も訊かれてました。セクハラではなくて「もし、そっちのほうやったら早いことカミングアウトさせてやったほうがええ」という優しいお考えなのです。

それから二葉は内弟子ではありません。通い弟子です。我々は修行より修業という字のほうがふさわしいと思います。聖人君子にはなれへんもん。
ジーやん
URL
2011/08/25 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マタニティ倶楽部50回 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる