じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 神宮道上がる下がる寄席

<<   作成日時 : 2011/09/29 08:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8


「神宮道上がる下がる寄席」

京都らしくていいネーミングだと思います。我が家から一番近いところでやってもらっている落語会。商店街の皆さんお世話になっております。御礼にリンク貼っときます。

http://www.geocities.jp/agarusagaru77/index.html

世話人代表の画材屋「博宝堂」さん、本当にありがとうございます。御礼にリンク貼っときます。

http://hakuhou-doh.com/

会場を提供してくださっている洛東教会さん、ありがとうございます。御礼にリンク貼っときます。

あ、ないわ。オフィシャルが見つかりません。ではここで。

http://wedding.rakuten.co.jp/kodawari/church/016.html

写真も。

画像


そう、結婚式をやる教会で落語会なのです。十字架の前で。ちなみにここの十字架はイエスさまが貼り付けにはなっていません。窓が十字架の形になっているのですよ。おしゃれですなぁ。景色もいいです。

画像


以前は年4回やってもらってました。抽選会もにぎわいました。

画像


ところが、最近はこうなって寂しくなって、年2回に減ってしまいました。悔しいです。元通りは無理でも年3回は開きたいのです。地元の会ですもん。寂しいやん。

ここ始めたときは近所の人が喜んで来てくれはるやろう、と思たんです。でも最初だけでしたねぇ。今はほとんど近所は来ません。落語ファンが少ない土地柄なの? 単に米二が嫌われてるだけ?

画像


がんばります。よろしくです。明日です。

  ☆9月30日(金) 19:00 〜
第22回神宮道上がる下がる寄席/洛東教会(2F・椅子席)
  京都地下鉄東西線「東山」北東へ徒歩8分
  市バス「京都会館美術館前」東へ徒歩1分・仁王門通神宮道東入
「延陽伯」小鯛 「軒づけ」米二 「夢八」こごろう 「二十四孝」米二
前売・予約¥1,800 当日¥2,000 主催:神宮道商店街組合(神宮道上がる下がる)
TEL 075-771-9401 FAX 075-761-1772 博宝堂(月曜定休)

あの西利のお漬物が当たる抽選会あります。景品提供ありがとうございます。御礼にリンク貼っときます。

http://www.nishiri.co.jp/

こんなことで御礼になってるやろか? ま、気持ちだけです。

ちなみに明日は疎水の桜は咲いてません。誇大広告と取られたらいかんからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最初に教会と落語と聞いて「へぇ〜」と思いましたが、模様を写真で見るとしっくりきてますね。
もともと牧師さんの説教を聞くためにあるからか、高座の位置とイスに間隔がうまく出来てて、イイ感じ。
膝腰のためのイスがあるのでもっと会が開かれることを祈ってます。

京都の人はあまり演芸を観る趣味がない人多いですね、鴨ネギが知る限りな狭い範囲ですが歌舞伎や落語知らん人多いでっせ。
なんでやろ?仏事には熱心なのにね。
鴨ネギ
2011/09/29 18:36
二回になりましたか。惜しい。古今今昔・小倉山荘・まめだ?ありましたネ。
洋服で高座に上ったお方も。今回は夕食「万両」予定、地図を頼りに解るかナ。
たち枯れ
2011/09/29 21:25
同じ着物着て正座する仕事でも、ぼんさんの方が京都は儲かりますね。
お経はいくつか覚えたら、アレンジも工夫も要らんし。言い過ぎかな?
たりらりらん
2011/09/30 00:16
上方落語協会主催の「島之内寄席」も最初は島之内教会で始まりました。

教会、お寺、神社、みんな人が集まることを前提に存在してますから、そういうところでは落語会はできます。但し、お客さまあってのこと。
ジーやん
URL
2011/09/30 01:07
昨日の會わ、前の用事が長引き、遅刻してしまいました。
「神宮道上る下る…」といふのが頭にあったので、三條神宮道と仁王門の間を一往復したけど、教会がおまへん。
もう開演時刻わ過ぎてるのにさして、通りに道を聞けるやうなところわありませんでした。
仕方ないんで、神宮道三條上がった所に、まだ開けてた商店があったので、そこへ入り慌てて道を尋ねると、「さぁ、この邊にわそんなんありませんなぁ…、うん…!?」と、怪しい人間をみるやうな感じで、口を「もぐもぐ」させながら答えはりました。
晩ご飯の最中やったやうです。
それにしても、ここら地元と違うんかいな?
實わ前の晩、夜中まで「日本の拷問と処刑史」といふおぞましい本を読んでて、豊臣秀吉の時代から徳川家光の間、切支丹が張り付け、火炙り、火山に突き落とす等など、ありとあらゆる残虐な方法で処刑されてきた、いふのを読んできたばかりなんで、キリスト教徒でわないわたくしわ「なんや、なんや、をっさん、わたくしを隠れ切支丹か何かと思とるんかい?。今わ時代が違うで。信仰の自由ちゅうもんがあるんやで。それにウチわすぐそこの南禅寺さんの檀家や。」と被害妄想気味に自分自身へ言い訳しながら、慌ててその店を飛び出しました。
落ち着いてメールをよう見たら、「神宮道仁王門東入」るでした。
人間落ち着かな、あきませんね。落ち着いたらあんさんも一人前なんやから…。
桂 甘鯛
2011/10/01 13:01
皆さん、ご来場ありがとうございました。来なかったあなた、次回は是非どうぞ。

場所はセブンイレブンで訊いたらわかったのと違うかな? あそこも神宮道上がる下がる商店街の一員のはず。

博宝堂さん、違いましたっけ?

しかし、打ち上げでようしゃべりましたな。日本酒、持参したやつほとんど一人で空けてしまいました。

酒臭い教会になったことでしょう。幸い今日は結婚式ないそうです。明日はあるとか。酒とかわき物の臭いが早く消えますように。

誰か、ファブリーズ!
ジーやん
2011/10/01 14:01
師匠 お世話になりました。コメント欄をのぞいてませんで失礼を致しました。
楽しいおしゃべりで11時も回ってしまってNさんにはいつも申し訳無い事で…。神宮道三条上がるのお店で「寄席やってる教会知らん」て?う〜ん困ったモンです。どこのお店だったのか気になる所です。
セブンイレブンさんならご存知と思います。ただし新人のバイトさんはあきませんけど。
せ@博宝堂
2011/10/07 17:32
神宮道とタイトルはついてますが、会場の洛東教会は仁王門通にあるんですよ。そこがちょっとややこしい。

次回はお花見の頃になるでしょうか。まだだいぶ先や。さびしい〜〜〜ッ!
ジーやん
URL
2011/10/11 06:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神宮道上がる下がる寄席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる