じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 初舞台は太融寺

<<   作成日時 : 2011/09/07 15:56   >>

かわいい ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6


うちの弟子の初舞台は太融寺に決めてます。というわけでもないのですが、二乗も二葉も太融寺になりました。但し二乗は8年前で建て替え前の古いほう、二葉は建て替え後の新しいほう、ビフォー&アフターです。なんのこっちゃ……。

おかげさまで昨日の太融寺はギッチリ満席。受付は開演までに捌ききれないほど行列ができました。ありがとうございます。そんなに初舞台って興味あります? 観たい? これからは騙してでももっと初舞台やりまひょか。

画像


緊張していると本人は言うてましたが、わりと落ち着いてたように思います。お客さまの顔が見えたと言うてましたから。私は舞台袖で自分の心臓の音が聞こえてましたけど……。

初舞台のマクラで二葉が何を言うか楽しみにしてた人もいるみたいですが、余計なことを言わなかったのは私の指示です。要らんこと言わんとネタへ入れ、と。

途中で何度か危ないところはあったけど、自分で修正して戻ったから良しとしましょう。あんたの兄弟子はもっと長い間、絶句してましたで。

舞台から下りてきて、本人も楽屋も、そしてお客さまもホッとしたことでしょう。もう私と紅雀君の落語は付け足しみたいなもんですな。お客さまの目当ては桂二葉の「道具屋」と果物抽選会だけ?

そのまま近所の居酒屋へ。ホッとしてちょっと飲み過ぎました。そんなところへ鶴瓶兄さんが顔を出してくれました。昔、二葉は鶴瓶兄さんの追っかけだったんです。鶴瓶兄さんもちゃんと覚えていて、

「えっ、米二の弟子になったんは君やったんか」

てなこと言うてはりました。鶴瓶兄さんから落語のおもしろさを教えてもらい、そして私の弟子になる。う〜む、こんなパターンがあるなんて考えられへんねぇ。タイプが違い過ぎるもん。

画像


肝心の「道具屋」の出来です。欲を言えばキリがないのですが、これからもっとよくなって行くことを期待しつつ、ま、こんなもんでしょう。まだまだ厳しく稽古しまっせ。

ついでに言うと昨日は私の誕生日でした。ほとんどの人はそんなことはご存じなくて「初舞台おめでとう」にかかってはりましたが、時々「おめでとうございます」だけ言うてくれはる人があって、

「初舞台ですか? 誕生日ですか?」

と聞き直してましたな。少数の人からお祝いのメール、メッセージをいただきました。この場を借りまして厚く御礼を申し上げます。


さて明日8日の東京の会です。もうチケットぴあ、コンビニでは買えません。でもチケットはたっぷりありますよ。

メール予約は明日の正午まで受け付けます。よろしく!

  ☆9月8日(木) 19:00 〜
第19回京の噺家桂米二でございます/千代田区立 内幸町ホール(椅子席)
  JR「新橋」北へ徒歩5分 TEL 03-3500-5578
「十徳」そうば 「おごろもち盗人」米紫 「口入屋」米二 「まめだ」米二
前売・予約¥3,000 当日¥3,500 全席自由
お問い合せ TEL 03-5475-1488 米朝事務所東京
http://www.uchisaiwai-hall.jp/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
二葉ちゃんの初舞台とてもかわいらしくてよかったです。
ほどよい緊張加減だったので、聴いていても肩が凝らずに(新人さんはがちがちになってて聴いてる方まで緊張してしまうという人がいはるので…)楽しく笑わせてもらいました。

次の高座がとても楽しみです

想像してましたが、やはり師匠の方がドキドキしてはったんですね
せら
2011/09/07 16:17
やはり満席でした。おめでとうございました。行けなくて残念。次回は是非とも参加します。満席でデビューする事が師匠にとって何よりもすばらしい誕生日プレゼントですね!
かかし
2011/09/07 16:36
最高の1.5日を送らせて頂きました。
kobu80
2011/09/07 17:57
二葉ちゃんの初舞台を応援しようと場内一杯に詰めかけたお客さん。
開演前から熱気ムンムン、とても温かい素晴らしいお客さんでしたね。
初々しい二葉ちゃんの「道具屋」恥ずかしながら聴いていて少しウルウル
してしまいました。
記念すべき初舞台に立ちあえてほんとによかったです。
やはり落語会は生に限るとしみじみ思った一夜でありました。
難延草
2011/09/08 11:24
落語ファン倶楽部13 5月編集部作成の東西落語家現勢図をみますと こみちさん こはるさん 歌る美さん ちよりんさん なな子さん つる子さん ぽっぽさん(二つ目昇進で ぴっかりさん)ほかにもいらっしゃるとは思いますが もちろん上方勢もいれて 二葉さんは人気がいちばんでるとにらんでますが いかがでしょう いやこれはだいぶ先のことですが・・・  そもそも 女とか男とかはあまり関係ないですね 芸が光るか否かですから 
ひーつーぽん
2011/09/09 01:11
桂二葉京都デビューの落語会は10/9(日)午後2時開演「臨時停車の会@京都府立文化芸術会館3F和室」です。
ジーやん
URL
2011/09/10 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初舞台は太融寺 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる