じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 米朝一門ご挨拶

<<   作成日時 : 2012/01/04 12:28   >>

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

2日、3日と動楽亭昼席終わりでサンケイホールブリーゼへ駆けつけるという日が続きました。動楽亭昼席は出番ありでサンケイは出番なしでした。

動楽亭は実にいいお客さまで、いつものひねたお客……。もとい、常連のありがたいお客さまだけではなくて、我々が言うサラのお客、つまり初心者というか落語に対して新鮮な気持ちで聴いてくださる方が多かったようです。

2日はトリだったので、お客さまに訊いてみました。

「このあと、サンケイホールへ掛け持ちする方は居てはりますか?」

一人の男性がさっと手を挙げはりました。ありがたいお客さまですね。

「ではサンケイに間に合わんように長くやります」

こんなことを言うから私は嫌われるんでしょうが、メッチャ受けましたがな。

そのお客さまはサンケイに間に合ったと思いますが、私らは間に合わなんだ。楽屋におせちがあったから、少し飲んじゃったんです。2日のサンケイホールブリーゼの舞台での「米朝一門ご挨拶」は見逃してしまいました。うちの国宝も並ぶから見たかったんですが……。

3日もおせちがあるから飲みかけたのですが、誰かが「もう傷んでるかもしれんで。やめといたほうがええ」と言うたので、飲みませんでした。おかげで「米朝一門ご挨拶」に間に合いました。

画像


そのあとは一門の皆さんの至芸を勉強させてもらおうと舞台袖の椅子に座ったのですが、ここのホールは舞台袖からは全然舞台が見えません。仕方なく声だけ聴いてたのですが、声だけやと私、すぐに眠くなるのです。至芸をバックにこっくりこっくり……。

何しに来たんや? と反省の色もなく打ち上げのビールを飲み出した……というようなお正月でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
2日の動楽亭で「けんげしゃ茶屋」を聞かせて頂きました。
初めて伺った動楽亭ですが、良い空間ですねぇ。
マイク無しで演者さんの声が届くので、声だけではなく「ぬくもり」も伝わりますね。
ちりとてちん
2012/01/05 20:41
今夕の毎日新聞夕刊を開きましたら、
三枝さんのインタビューが載っております、5面です(4版)
落語にほとんど接したことのない方もまだ大勢います。
と、聞かれて
それはうれしい。まだまだ落語に可能性があるわけですから。
と答えてはります。ええお言葉です。

前拙コメの「あけおめ」に憤慨なさったのなら、お詫びいたします。
師匠の初憤慨に、いっちょかみ出来たことを、名誉に思っております、フフ。
千枚漬
2012/01/05 22:24
酒ネタ3連チャン、質問に終了時間、TwitterにBlogと本当に気配りの足るやさしい方ですな。嫌われちゃいないですよ。
遅ればせながら、物好き当人
2012/01/18 07:54
この頃、ちょっともお顔見せてくれはらへんのどすな
もう松も取れましたんよ、「あけおめ」で拗ねといやすの?
うちもお屠蘇気分で、ついキーボードが滑ったかしらん、堪忍どっせ
気ィ直して更新しておくれやすな、
なんやうちのせいみたいで、気が気やないの、皆さん待っておいやすし、ね?
twitterとかいうヨコ文字で新入りのコとばっかり遊んでんと、ね?

それにしても、米二さんホンマ楽しい方やわ、うちが「毎日」のこと書いたら、
「産経」って返してくれはった、さすがやわぁ 





千枚漬
2012/01/18 22:19
あっちで読んで、こっちに書く、ヘンなの。
医学的には、アルコール摂取しての睡眠は、良い脳波にならず、
質の悪い睡眠だそうです。よう寝たと本人が思っているだけで。
ましてや、深酒して倒れ込んで寝るなんてのは、ただ気絶してぶっ倒れてるだけと同じなそうな。
わかっちゃいるけど、ね。
さて、うちもぶっ倒れますか、おやすみやす。
千枚漬
2012/01/20 00:01
師匠のつぶやきと二乗さんのつぶやき共に夢の話しやはり目に見えない物で結ばれてますねヌ。感動しました。
かかし
2012/01/20 01:10
落語と関係ない話で恐縮やけど、夕方バラエティで、へへえというのを見ましたので、皆様にご報告まで。
ケニアから来てはる阪大の留学生男性30歳位が、ケニアの郷土料理にかぶらを使う、けど葉っぱだけで白いところは食べたことないと、言いはるんですよう。
アンビリバボー! ホワイ ナット デリシャス浅漬け?
ほな、小松菜でもええんやないの?白いところはいづこへ?まさか…
うちも、かぶらだけに気になって気になって聞き捨てに出来ませんでしたの。確かに葉っぱもおいしいの、すぐ黄色なるから、油で炒めて冷蔵庫へ、鍋モンに入れたり、お味噌汁にも。食べるスピードが追いつかず、段々たまってきて、他の菜っ葉買われへんようになったりもしますけど。
こういうお人が近所にいたらよろしいな、かぶらを買ったら、彼は実を、うちは葉っぱをヒミツの場所に置いて物々交換。

そう言えば、こんなんありましたよね。
奉公人に、お出しを取っとくように言いつけ、台所へ見に行ったら、いかきに出し殻の鰹節が盛り上げてある。
旦さん、よう茹でときました
うわ、で、茹で汁は?
ほかしましたけど
とかいうやつ。大分無理があるわねえ。
千枚漬
2012/01/21 23:46
あありゃ、又おまはんかィ。
そう毎夜毎夜出てこられたら、どちらも様もが、気色悪がって寄って来んさらん、なんじゃというの、や。(一巴太夫か、住太夫風に、お願いします)
別に何でもおへんのよ、書き出したらクセになってしもただけ。気にせんといておくれやす。

ホンダのアシモを開発したH氏が、酒気帯びで逮捕されてはりました。
確かにいかんことですが、逮捕とはちとお気の毒。アシモちゃんが運転出来たら、代わってもらえたのにねえ。アシモちゃんヒューマンビーイングやないから、免許証も要らんしさ。
ええお弟子さんを持ってはるからこそ、クルマが使えてお酒も呑めて、米二さんは、お幸せ。
千枚漬
2012/01/23 21:41
「初天神」楽しいお話どすな、小正月も過ぎて、一月ももう終わりかあというちょいとダレた頃合に、ええくらいの華やかさを添えてくれる。
また、バラエティネタでなんやねんけど、
夕方、関西ローカルのニュース内の小っさいロケもんで、京の北野天満宮の辺り歩いてたリポーター(落語家さんではございません、ご安心下さりましょう)が、
天神さんの事を、「受験の神様」と呼んではった。
うちは、しっかり聞きましたえ。
ちょうど、HDDで録ってたから、確認済。
道真公、彼をお救い下さいまし。
千枚漬
2012/01/25 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米朝一門ご挨拶 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる