じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 「臨時停車の会」&「ここだけの噺」

<<   作成日時 : 2012/03/29 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7


一昨日の「臨時停車の会」は出かける前から腹ペコでした。プチダイエットをしているので、口にするのはプチトマトだけ。指でクッションに使うプチプチをつぶしながら。……なんのこっちゃ。

昼間はなるべく食べないようにしています。夜、寝る前に食べないのが一番いいのはわかってますが、それができない性分ですし、しようとも思ってないのですから。

それなのに「臨時停車の会」へプチトマトを持って行くのを忘れたんです。もう腹ペコの極地。そんな日に限って差し入れはありません。いや、楽屋にケーキが置いてあったんです。プチダイエットには逆らうことになるけどいただこうかと思ったら、これは差し入れではなくて、あさ吉君が自分のために買ってきたのでした。けど、彼はこれでは腹が膨れんと言うて外へ食べに行ってるんですよ。へんな男。

段取りが悪い日はお客さまの入りも悪いです。1月の「桂米二一門会」が大入りになったので油断してました。昨日の「臨時停車の会」のお客さまは「桂米二一門会」の半分以下に減っておりました。赤字や……。

けど、いつも申し上げているとおり、私はお客さまの入りが悪いときに燃えるのです。来なかった人に後悔させてやろうと思うのです。誰かがネットで大絶賛してくれたら腹の中でシメシメと喜んでいるわけです。しかし、ま、あんまり書いてくれませんわ。書いてくれる人が来てないので当たり前ですが……。

それはともかく気持ち良うやらせてもらいました。お客さまに腹ペコが伝わらんぐらいのパワーがあったと思います。よく受けました。来てくださった方は大喜びやったと思いますよ。と、強がりのコメント。

そして打ち上げです。今、aa三条店の土鍋に入った麻婆豆腐がマイブームになっております。打ち上げは落語会の日を決めたときから、ここに決めてました。演目と出演者を決める前にね。

出演者、スタッフ、飲み仲間は先に店へ行ってもらって、私はクルマなので一旦帰宅。二葉に「後からおいで」と言うて片づけと次の日の衣装用意を頼んで、自転車でaaへ向かおうとしました。いろんな鍵が入っているボックスから一つ鍵を取り出して、自転車の鍵を開けようとしたら、もうすでに開いてました。あ、この前乗ったときに閉め忘れてますわ。

そのまま鍵はポケットへ入れて、チャリに乗りました。このチャリンコの鍵は開錠したとき、差し込んだままになっているのではなくて、また抜くというタイプです。鍵を掛けたときも、はずしたときも、鍵は私が持っているということになります。

腹ペコなのにいつもより元気にチャリを飛ばしてaa三条店へ。降りて鍵をかけようとして鍵を見たら、鍵が違ってました。これはチャリの鍵と違う。宅配のおかずセットを入れるボックスの鍵を持ってきてしまったのです。鍵が掛けられへん。

画像


画像


ああ、情けない。このままではチャリが盗まれます。バッタもんのチャリと違いまっせ。ママチャリとはいえ某ブリヂストン製やもん。二葉に電話して「鍵を持って来てくれ」と頼みました。けどなかなか来ませんわ。片づけと衣装の用意があるから。

画像


たっぷり待たされて、店のおねえちゃんにも怪しまれて、やっと二葉が来てくれました。もう腹ペコは限界を過ぎてどこかへ行ってましたな。中へ入って、先に来ている連中に遅くなった理由を説明をして、やっと冷た〜いビールと辛〜い麻婆豆腐に対面。ああ、ここまで来る道のりが長かったこと。疲れましたわ。

画像


さて、31日(土)の「桂米二のここだけの噺」、まだ空席があるのでヨロシク!

画像


丸留果物店の西口会長によるお話(果物がどれほど体に良いか、美味しい果物の見分け方等)、よそで食べられないみかんの試食も付いて、私の「千両みかん」。これは私が前からずっとやりたかった企画なんです。たぶんお客さまより私のほうが楽しみにしていると思いまっせ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
某食堂に「あさ吉」さん来てましたヨ?。成程 二演目とも良かったです。31日
私用で「対談」だけで、「千両(紀州)みかん」訊けないのが残念、誠に申し訳けありません。全く 拍子のわるい こと・・・。
kobu80
2012/03/29 11:56
「臨時停車の会」、行きたかったです〜(泣)。
この春はじめの『天神山』が聴きたかった…。

その上、「桂米二のここだけの噺」にも行くことができません。
これで師匠のファンを標榜するとは。

でも、明日は行きます!
落語は当然ですが、クラプトンさんについて熱く語ってくださるのを楽しみにしてます♪
せら
2012/03/29 13:14
追記。

プチダイエットの効果は出てますね
2月と3月では師匠のお顔の輪郭が変わってきてますもん。
せら
2012/03/29 13:20
寝る3時間前はなにも食べないほうがええと、言われてますね。
それと夜10時から2時は睡眠のゴールデンタイムやから高価なサプリより美肌にええらしい。
晩御飯は、夜7時にビール1本か日本酒1合で食べて、10時にお布団に入るなんて
到底できませんわ。
でもそれらは、今正解とされているだけで、将来は否定されているかも?

運動する時は連続最低30分しないと効果なし、なんてつい最近まで言われてましたが、
最近は1日の運動量はコマギレでよくて計30分で脂肪燃焼効果は充分あるとわかってきたんやて。
あてになれへんもんですわ。責任者出てこい!
しかし若い時と一緒なことを続けて、ぶよぶよしわしわになるのはコワい。
筋肉が落ちないように運動を加えるのが一番でっせ。血行もようなるしカラダ軽く感じられてええもんだっせ。その後の生ビールおいしいし。
さぁ、ジム通いそう。


鴨ネギ
2012/03/29 15:42
ふうう〜ん、さふいふチャリカギあるんやねえ、おうちの鍵みたいね、
ひとつカシコなったワ、おおきに。
うちのチャリは差しっぱなしタイプ、うち、おっちょこちょいやし、この方がエエ。その上、ワイヤー錠で、柵やガードレールに繋がな、気ィすまへん。
万が一、メインキーが壊れても、二番手で急場はしのげる。
ね、なんでも予備は大事でやんしょ? カギでも足袋でも。

ダイエットは大事、脳の栄養はもっと大事。
米二はんみたく頭脳でお仕事してはるお人なら、尚の事。
空きっ腹で高座に上がるやなんて、イケナイことよ!
脳の栄養はお砂糖オンリー、吸収良く即効性ある、おまんの一つは召し上がれ、今ならさしずめ、桜餅。
脳は栄養喰い、一席やってるあいだに消耗してまう、脂肪細胞を養う事にはなりまへん。
せやせや、「aa前の場」読んだツレが、ただ一言
「サドル外しといたら、盗られへん」
にゃるほど! 外したサドルちゃんはお膝の上に… 撫で回しながら一杯やったら、帰りはチャリ押しましょね、乗ったらアカンえ。
「米二容疑者 酒酔い運転で現行犯逮捕! チャリにも厳罰化の波」
てな事になったら、シャレにならんし。
その時もサドル外しとくの、ポリさんがいちゃもんつけて来よったら、
待ってましたの百年目「オレが乗ってた言うたな! へえ〜どないして? 乗って見せてえな」と啖呵切ってやれまっせ。
「ぬぬぬ、盗んで来たのやろ」とポリが反論して来たら、さて、どないするか。F1のピットクルー並みの鮮やかな手付きで、マイサドルを付けて見せたりましょか。
さあ、サドル着脱、稽古そう!
千枚漬
2012/03/29 20:17
「チャリのカギ」御ツイッターのチョンの間ネタから、ブログの主題
その弐へと、出世しはったわけね、お写真まで撮っておもらいやして、
偉ならはったなあ。うちの喰い付きも、たまには役に立つってか… 
キャッ!! 共犯者ってことかしらん!
千枚漬
2012/03/29 22:10
今頃、京大阪(滋賀奈良神戸、いてはったら足しておくれやす)の
約20名のお方のアタマの中は、エリックエリックで一杯。もとい、神様でございましたわね、部外者が親しげに呼んではいけないわね。
舌の回らん友が、「エリックプランクトン?なにそれ、新種のカクテルかなんか?」と言うてた… アホ!バラされるで!
にしても、20人の落語会って濃そうね、コワすぎる!
回転数上げて飲みすぎなはんなや、と心配しとく。
千枚漬
2012/03/30 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「臨時停車の会」&「ここだけの噺」 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる