じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 神宮道なのに仁王門

<<   作成日時 : 2012/04/14 09:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

一昨日、昼過ぎからやたらヘリコプターが飛んでると思たら、四条縄手のあの事故です。事件かな? あのヘリコプターは尋常ではなかった。やかましかった。ネタくり稽古に集中できなかった。してへんけど。

歩いて行ける距離のところであんなことがあると本当にびっくりします。ドキドキしました。知ってる人が巻き込まれてないかと思うやないですか。それはなかったけど、本当に残念なことが起こったものです。

そんな嫌な日でも仁王門通の桜は満開で綺麗でした。この写真、クルマが邪魔やけど。スマホのカメラはシャッター押してからタイムラグがあるのですよ。

画像


「神宮道上がる下がる寄席」とはいいながら、会場は南北に走る神宮道にはなくて、東西に走る仁王門通にあるのです。琵琶湖疏水沿いの道で、ここは桜が綺麗なんですよ。満開で人はいっぱいですが、皆さん、入口の寄席のポスターを見るだけ見て通り過ぎて行きはります。偶然通りかかって入ってくれる人なんて居ませんわ。

でも洛東教会という立派な教会ですから、会場はこんなんですよ。

画像


我ながら、いい風景だと思います。ここに出ている噺家桂米二は、きっと神々しいはず。

以前は年4回でしたが、お客が少なくて年2回に格下げになりました。なんとかお客さまを増やしたいと思って他の落語会より力を入れてます。……あ、他は手を抜いてるわけやないけど。ま、このニュアンスわかってね。

おかげさまで今回はほぼ満席。でもまだ入れるのですよ。予備の椅子がありますから。次回は秋になると思うけど、皆さんよろしゅうおたの申します。

力を入れてるわりにはミスがありました。ネタがついたんです。二つの演目の中で同じようなところがあったということです。「米揚げ笊」と「住吉駕籠」。何がついたかわかりますか? どちらも米相場師が出てくるのです。ま、そこはそれなりに処理しましたけどね。でも演目を決めたのは私ですから、ちょっと反省。


来週の落語会です。

画像


  ☆4月18日(水) 19:00 〜
第82回洛北葵寄席/京都市北文化会館3F創造活動室(椅子席)
  京都地下鉄烏丸線「北大路」1番出口すぐ
  TEL (G)075-493-0567 (G)北文化会館
「道具屋」二葉 「天災」雀太 「親子酒」文三 「餅屋問答」米二
予約¥2,000 当日¥2,300 小中学生¥1,000
TEL 075-781-1649 イノセンス(12〜17時/火水定休)
http://www.kyotoconcerthall.org/kita/

前回は20周年記念公演でした。よく20年もがんばりました。わたしゃ、皆勤です。当たり前やけど。今回の私の演目は妙心寺でやるために覚えた「餅屋問答」です。まだ頼りないことを白状しておきます。その分、必死になってやりますけどね。

画像


  ☆4月20日(金) 18:30 〜
第5回二の会〜米二・染二・鶴二三人会/(G)トリイホール(椅子席)
  大阪千日前・地下鉄他「難波」「日本橋」徒歩5分・上方ビル4F
二乗 米二 鶴二 「紺屋高尾」染二 オープニングトークあり
予約¥2,500 当日¥3,000 TEL (G)06-6211-2506 トリイホール
http://www.toriihall.com/

三人寄ればなんとか、と言いますけど、それがそう行かない会の代表です。1+1+1=3になりません。お客さまの数が……。「二」がついてるだけの共通点では何も生まれないのでしょうか? それでもがんばります。今回からトリの演目だけ決めました。あとは当日のお楽しみです。

ご予約メールお待ちしております。詳しくは「米二ドットコム」→「落語会情報」をどうぞ。


さて、今日は今から吉野の山奥、下北山へ出かけます。どんなところかまったく知らないので本当に楽しみです。天気も回復するよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠ありがとうございました。予備席を8席出したのに
後ろの方までぎっちり座っておられました。
内容が解ったかは不明ですが町内にホームステイ中の留学生も
『面白かった。』と大喜びでした。
 次回もよろしくお願い申し上げます。
OTA@上がる下がる
2012/04/14 09:39
あら、このお写真、よろしいえ。
タクシーが入ったことで、画面に動きが生まれています(赤ペンで)
市美術館の前どっしゃろ? 広う見えますな。フェンダーミラーがカワイイわ。

昨日から、吉野の(そのまた奥への)道行ツイッター追跡中。
だからア、高速道路利用促進誤進入誘導支払い強制キカイやって言いましたやろ、カーナビって輩は。
カーナビの反論 西向きに乗れと、ワテ言いました? 郡山から天理向きですがな。
1区間ばっか乗れ言うか? 下走っても知れたある!
カーナビ再反論 当該ドライバーのアタマ解読しにくいわ、なんや難しい噺がずらずら詰まってて影になってる、年季も入ってはるみたいやし、地図くらい読めはるんとちゃいますの。
タダやけど、高い落語会。ガソリンも高い時に、頑張らはったえ。
顛末ロングバージョンが楽しみねえ。行きはった方も、どしどしコメをお寄せくださいますよう、お頼もう申します。
千枚漬
2012/04/15 16:37
次回は9月か10月頃ですね。紅葉にはちょっと早い。
ジーやん
URL
2012/04/16 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神宮道なのに仁王門 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる