じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 下北山良いとこ一度はおいで

<<   作成日時 : 2012/04/16 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

行って来ました。奈良県吉野郡下北山村。笑福亭竹林君がここのお隣、上北山村出身らしいです。いわば、お膝下へ無断で乗り込んできました。だって、しばらく会わなかったんやもん。

14日(土)午前10時10分、我がストリームに舞台、見台、座布団等を積み込み、カーナビをセットして出発。ようやく雨は上がってきたところ。回復するという天気予報を信じて、一路南へ。

京奈和道(いったいいつ和歌山までつながるの?)を終点で下りて、24号線を南下。私は橿原付近までそのまま行くつもりでしたが、カーナビはしきりに東へ行け、と言うてきます。狭い道は嫌やし無視してたけど、やっぱり気になりますわ。その先のルートをたぐってみました。すると混雑する吉野神宮付近より東へ出る道を教えてくれてるではないですか。

よっしゃ、言うことを聞いたろやないかい。郡山インターから西名阪道へ入れ、と言うてます。え? 有料やんか。けど従いました。一ぺん言うことを聞くと決めたから。ここからちょっとだけ走って天理で下りろ、ということですな。

下りたところは天理ではなくて法隆寺インター。東へ行かんと西へ来てしもたんです。カーナビのバカヤロウ! て、オレが悪いのか? けどややこしい入口やったで。ETCのゲートをくぐったら、すぐに左へ折れて行かないかんかったらしい。まっすぐ行ったら西向きのほうへ入ってしもたんです。わかりにくいわ、これ。絶対間違う人多いで。

失意のどん底から立ち直って、天理、そして桜井へ。

画像


三輪そうめん山本の山本社長に「近くまで来てまっせ!」と手を振って、山越えして吉野へ。えらい霧でした。でもカーナビのおかけで渋滞は回避できたことをご報告しておきます。エライやっちゃ、たいしたやっちゃ、見上げたもんや!

あとは国道169号線をまっすぐ行ったらええだけです。まっすぐ言うてもカーブだらけやけどね。時々、ハッとするような桜を横に見ながら、上北山中学校(竹林君はここの卒業生に違いないと決め付けて)を尻目に殺して、池原ダムを越えたら下北山スポーツ公園。午後2時半でございました。休憩入れて4時間と20分。法隆寺へ行かなんだらもっと早かったのに。

画像


見事に桜は散ったばかり。前日からの雨のせいでしょう。さて着いたことは着いたけど、広過ぎてどこへ行ったらええのかわからへん。呼んでくださった音楽プロデューサーの朝倉泰子さんに電話して迎えに来てもらいました。会場はふるさと文化伝習館、通称吉野杉ホールをこんな感じにしました。

画像


画像


画像


ええがな、ええがな。けど何かが足らない。照明や。私の照明器具はクリップ式。あそことあそこに取り付けるから、脚立を持ってきて足場をつくって、車に積んである照明を取りに行きました。

ない! ない! 照明器具がない! 積んでない! あるはずの物がないとうろたえますな。特に名前は伏せるけど、うちのお弟子さん、しっかり頼んまっせ。

失意のどん底から立ち直って、脚立を片付けて温泉へ。♪♪♪下北山良いとこ一度はおいで……。

落語会は午後7時開演です。大阪からお馴染みさんも駆けつけてくれました。生落語は初めての人も多く、最初はとまどいがあったかもしれませんが、だんだんお客さまも乗ってきてくれましたよ。最後は大いに盛り上がって終了。そして打ち上げ懇親会です。場所はスポーツ公園の一番奥、ダムの真下のコテージ。宴会して寝ます。

画像


手づくり料理は鹿も猪もあって盛り沢山。飲んだでぇ。焼酎の伊佐美一升瓶をお土産にいただくというおまけ付き。

画像


あくる15日はダム見学ツアー。池原ダムの上からコテージを見るとこんな感じ。ここに放流口があったら、みんな水没しまっせ。放流するのは別の場所でした。

画像


もう一つの七色ダムと発電所を見学。ヘルメットは噺家に似合いません。一緒に居るのは私の飲み仲間、歯医者のO先生に落語初体験の若奥様Hさんと朝倉さんです。

画像


画像


電源開発の皆さん、丁寧にガイドしていただいて本当にありがとうございました。私の父は関西電力に勤務していました。宇治の天ヶ瀬発電所は私の遊び場みたいになっていたこともあり、実に懐かしい思いをさせていただきました。

名残はつきませんが、下北山村をあとにしました。帰りはたびたび渋滞もあって時間がかかりましたが、法隆寺を経由することなく、無事に京都へ帰り着きました。

下北山村の皆さん、絶対にまた行きますからね。泊めてもらったコテージはすばらしいです。あのコテージ、あ、いただいた伊佐美を持って帰ってくるのを忘れた……。

末筆ながら二代目南天君、襲名おめでとう! そんなわけでサンケイホールへは行けませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠、ご苦労様でした!楽しい、一泊旅行の会だったようですね。
ナビは、相変わらず、有料の案内。知らない場所は、従って行くのが、良いですね。我が家のも、数年前、三方五湖に、行った時、道なき道を、山の中走ってたりして、面白かったです。

北山村は、日帰りでは、ちょっときついかな?ゆっくりするなら、泊まって、温泉旅館に…あ〜あぁ行きたいわラ

それから、天ヶ瀬の間違いですよね?
ここは、小学生の頃、遠足で、行った記憶だけあります。



くにみ坂
2012/04/16 13:22
内緒で教えてくれる親切な人があったので、そっと修正しときました。コメントで書かれたらしょうがない。開き直ってお詫びします。

天ヶ瀬を尼ヶ瀬としてしまいました。だって先にこっちの字が出たんやもん。
ジーやん
URL
2012/04/16 18:28
郡山インターで西行きに間違ってしまった件りはお気の毒な事でしたね。
そこに限らずなんか間違うというか、錯覚させるアホ〜な誘導てたくさんありますね。
でも憧れの彼女との初道行やったらカッコ悪かったやろけど、
そこは気ままな男一人旅、ええやないですか。大勢にそう影響なし。

なんだか大変遠かったんですね。地図で見たらもうちょっと行けば熊野な村ですやん太平洋のほうが近い、
夕餉の膳には黒潮で獲れた新鮮なお魚が並んだんでしょうか。
国道169号の1本西入る、十津川沿いの168号に比べれば良路みたいですね、
事故なしにご無事にご帰還されましておめでとござい。

桜の名所で知られている奈良やからどんなお写真かなと思ってました、
あらら着いた所が散リ散りだったとは。
標高が高い寒いトコやから長持ちしそうに勝手に想像してましたが、あいにくでしたね。
満開な春爛漫に対面するために来年も行かはったらどうでしょ(小爆)。
2回目であれば慣れもあって、そんなにくたびれないもんちゃうやろか。

ヘルメット似合てはりまっせ、もしもお父サマのコネで関電に入ってなはったなら・・・
と簡単に想像できて、納得。
おもろいもんですね。
鴨ネギ
2012/04/16 22:17
開き直ってお詫びします、やなんて、えらいご殊勝なことやおへんか。
このお方は、落語のためなら、伯母峰峠駆け上がって行かはるお人どっせ。近畿の屋根大台ケ原どっせ。笑いのためなら何でもするお覚悟、お見事。
ネタ振りに、決まってますがな。
ここちゃうで〜ジーやん、どないしたん、ジーやんって、言うて欲しいんどすえ。
皆の衆、乗ってあげまひょ。
誰が言うてくれるか、ワクワクしながら電信柱の陰から、見ておいやすに違いない。

千枚漬
2012/04/16 22:38
話し変わって、
郡山ICでは、えらい災難どしたな。同情しちゃうわ。
あるあるあるわ、そういうケッタイな道の付け方してあるとこ。あれはやっぱり、誤進入誘発売り上げ加算システムなんどっしゃろね。
贔屓のカーナビちゃん、言うてくれはらへんかったんどすか?
ポンッ!「このICは、変則的です。だましアプローチに御注意下さい」
そう言えば、阪神高速湾岸線にもアブナイとこ、ありますわ。
関空から大阪向けて走ってると、神戸行きと大阪市内行きに分かれるンやけど、ここが逆につけてある。
人間の感覚では、行く手の左が神戸、右が大阪でしょ、神戸行きたい人が左レーン、大阪へは右レーンが自然でしょ。なのに、大阪行きが左に寄らんならん。
うちも、たまにしか行かへんから、ついうっかりしてて、
なんで、みんな左に寄って並んで走ってるんやろ、行儀のええこっちゃとか笑ろてるうちに、アッ、せやったせやった、とアワ食うことしばしば。用地の都合か、ケチッてんのか知らんけど、アレは危ないわ。
諦めるということを知らんお人も多いから、無理に割り込んだり、バックして戻ったり。こわいこわい。
関空寄席なさる折には気ィつけておくれやす、ネ。
千枚漬
2012/04/16 23:14
郡山ICの天理方面行きは一番左のゲートのない車線です。
西名阪(区間制)は、阪神高速と同様に入口か出口かどちらか一方にだけ料金所があります(ただし、真ん中の香芝は出入口とも料金所なし)。
郡山ICでゲートを通ったらそれは西行きで、側道みたいなのが東行き入口です。
GoogleMapを拡大すると、天理方面行きに料金所がないのが分かります。
もっとも、郡山〜天理は距離が短すぎて費用対効果が薄いので、名古屋方面に向かう時は、たいていの人は天理から入ると思います。郡山南〜橿原北とか五条北〜高野口がこぼれた豆なのを考えると、郡山〜天理で400円払う気には中々なりません。
奈良県道r37を通られたようですが、花見時の吉野を避けるなら、名阪国道を針まで行ってR369〜R370でも良かった。というか、もし郡山から天理方面に入ったら針くらいまで行かないと天理で降りるのは心理的抵抗感大です。
奈良の住人
2012/04/17 00:52
師匠、ご免なさいラf悪気があって間違いを、指摘したんじゃありません。あっ!間違いみっけーと軽いノリでコメしました。


どなたか(鴨ネギさんでしたっけ?)コメしてはりましたけど、桜が、もう散っていたのは、残念でしたね。和歌山県に近い所なら、見られなくて、当然って感じですか。吉野の辺りのイメージで、私もまだ咲いているって思ってました。今日から、造幣局の桜、通り抜けですよねpいつも、行きそびえてしまうので、今年は、行こうかなヨ
くにみ坂
2012/04/17 07:52
さすが、ケンミン(ビーフンちゃうよ)が説明してくれると、よう判る。
郡山ICは、地元では有名な札付きのワル、やったのね。気ィつけよ。
奈良の住人サマも、阪神高速湾岸線をお通りの際は、気ィつけておくれやす。他にも、ここで下りとかんと、関空への連絡橋渡る羽目になる(もち、タダちゃいます。帰りも要るからダブル請求)ランプとか、何かと引っ掛けの多い道やさかいね。

天瀬天ケ瀬アマガセ 「あまがせ」と入れると、うちのPCならこんな感じ。尼は出てきいひん… 
やっぱりネタやね。軽いノリでの「ちゃいまっせ〜」くらいが軽〜く気持ちええけど、「…………アンタ、ちょとアホちやう?」やと、余計ゾクゾクする? したいんどっしゃろ?
3月15日(何の日でしょ。奇数月なので、年金が入る日ではありません。国中がゼイゼイ言うてきた最終日)の前の日に落語会する、その前に経費の計算!キャーバタバタ!してはるお方どっせ。
うちやったら、もっとボロカスに言うてあげましたのに。 
千枚漬
2012/04/17 11:24
あんさんとことうちのPCは顔も違えば性格も違います。うちのPCはしょっちゅう、尼とか尼崎と入れるから「尼ヶ瀬」が出るんです。ほっといとくなはれ。尼崎は「あまか」で短縮登録してるくらいですわ。

西名阪道は京都に住んでたら、まず通りません。これからも通ることはほとんどないとは思います。ご教示ありがとうございます。ETCの門をくぐったのが間違いやったということですな。
ジーやん
URL
2012/04/17 12:32
米二師匠のPCなら、“あまが”と打てば一番に“尼ヶ”と変換されるのは当然ですよね。だって米朝師匠がお住まいですもの
せら
2012/04/17 12:49
おりょ、怒らはったん? ククククク
当節、変換ミスなんか、ちぃっとも恥やおへん。こんなん気にしてたら、テレビ人、みいんな首くくらんならんどっせ。
尼、天、甘あまたさぶらひたまひけるなかに、目指すは、尼ヶ瀬、
只一人(いちにん)
ようけ出る上に、漢字の意味まで書いてあるから、つい読んで悩み出したらキリがない。
辞書でも百科事典でも、どうしても誤植が避けられへんから、第一刷
買うたらあかんと云いますやん。あんないかめしいトコでもせやねんから、いわんやシロウトをや。
ご存知千枚漬、薄ゥてヘラヘラ、頼んなぁく、気楽〜にやらせてもろてます。
アラ、怒らはったお顔も凛々しいワ、ま、一杯お上がりやして
あまちゃんしんちゃんこと千枚漬
2012/04/17 14:28
千枚漬さんには、笑うた笑うた。
あまちゃんしんちゃんとは、尼信のキャラクターのことでしょうな。
なら、ヨネジズPCの事情もご存知のはず。素知らぬ顔してワルイこと。
ハハハ、師匠、かるーくひねられましたな。
サンテレビのCM
2012/04/17 23:49
春の宵、懐に参千円と浮か浮か心(ごころ) さて、何して遊ぼ?
甲子園でワイワイとビール飲む。よろしいなあ。
けど、野球には勝ち負けがあります。
カッカせんで、済みますえ、落語会やったら。
パチ○コで一儲け。 アッという間…
ツキでお金が増えることは、あらへんけど、
心が、ちょいと豊かになりますえ、落語会やったら。
交通至便冷暖照明完備 品質保証爆笑必至体温上昇免疫力向上
残り少なくなってきてるそうです(某出演者のツイッターより)
お早目に。予約で、割引き、してもらおッ!
千枚漬
2012/04/19 22:00
ごちゃごちゃ書いてる千枚漬さん

ご本人は面白いつもりかもしれんけど、不愉快やと思てる人のほうが多いと思うけどね。
すぐき
2012/04/22 20:26
全然おもしろくないし不愉快です。
すぐきさんに同意
2012/05/13 17:04
キリキリキリ
ごまめの歯ぎしり
こんな前に書いてなんやねん
まっ正面からいって可愛いがってもらい
楽しみにしてるで
すぐきさんに同意さんに不同意
2012/05/13 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下北山良いとこ一度はおいで じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる