じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂米二独演会@アバンティ

<<   作成日時 : 2012/07/16 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

「桂米二独演会@龍谷大学アバンティ響都ホール」が終わりました。来ていただいた方、またなんらかの形でご協力いただいた方、本当にありがとうございます。

その2日前に「つるはし一夜の宿の会」で二葉の「牛ほめ」ネタ下ろしがありまして、まずこちらで神経をすり減らしていただけに、その直後の独演会は正直しんどかったです。

しかしまあ、女の弟子を育てるのはたいへんであります。男のしゃべりと女のしゃべりが違うということは感覚で解っていても、実際に目の前でやって見せられると驚きととまどいの連続です。だからこそここ1ヶ月の間、心底力を入れて稽古をつけました。今までこんなに力を入れて稽古したことなどありません。めそめそ泣かれても優しさを封印して鬼になりきりました。それに比べたら、二乗のときなんかどれだけ手を抜いてたことか……。

独演会に話を戻します。お客さまはこの会のことをどういうふうに思っておられるのでしょうか? 「いつもより高い値段にしやがって」と思てはる方もいらっしやるでしょう。他にもっと安い落語会がたくさんあるから、別に行かなくてもいいとも思われているかもしれません。そうでしょ? ○○さん。

私にとってはこの1年間の集大成……というほどたいそうなことでもないのですが、年に一度のご挨拶と考えております。この会だけ来てくださるお客さまもいらっしゃいますから、桂米二がまだまだ元気でいることをお伝えする機会でもあります。ですから演目を決めるのも1年前から考え始めております。「次の独演会の演目は何にしようか?」ということがずっと頭の片隅にあるんです。ですから、もう来年の演目を考え始めて……ませんね。まだちょっと早い。それに今、疲れてますねん。

ごてくさ言うてんと、一昨日の会のプログラムをご紹介しておきましょうか。

画像


先日、動楽亭昼席のあと、ざこば兄、千朝兄、米左君と飲んでおりまして、昔話に花が咲いて盛り上がっておりました。あの師匠はどう、この師匠はこう、古い師匠は偉いなぁ、てなことを。

「よし、松之助師匠のお宅へ行こう」

こう言い出したのはざこば兄さんです。笑福亭松之助師匠は大正14年生まれでうちの師匠と同い年。どちらも今年で満87歳です。いきなり4人で行ったらご迷惑に違いありません。そんなことをして大丈夫かいな、と私が思う前にざこば兄さん、もう電話をしてはりました。行動が早いね。

「来てもかまへんけど、すぐ帰って、言うてはるわ」

4人はタクシーで甲子園口にあるご自宅へ向かいました。松之助師匠、お元気です。私の顔を見るなり、

「山科理屈の段やないかい」

忠臣蔵の山科閑居のシャレですが、私が山科に住んでいたこと、理屈言いであること、よく覚えてはりました。すぐ帰って、と言われてたのに2時間も居続け。せんど盛り上がりました。ここを失礼してまたタクシーに。

「ちゃーちゃん(米朝のこと)とこへ行こう」

そのまま武庫之荘へ向かったのでありました。87歳の師匠のお宅のはしごをしたのです。こんなツアー、よそにはないやろ。

松之助師匠、うちの師匠、ともに喜んでくれはりましたが、行った我々も本当に嬉しかったです。この師匠たちのおかげで我々があると痛感しました。充実した一日でした。

時の過ぎ行くのが早く感じるこの頃です。師匠と呼ぶ先輩も少なくなってきました。逆に師匠と呼ばれることのほうが多いのです。ええかいな?

まだ私は元気です。いつまで続けられるがわかりませんが、少しでも皆さんに楽しんでもらえたらと思っております。本日のご来場、まことにありがとうございます。

画像


たくさんお花もいただきました。本当に皆さん、ありがとうございます。感謝し続けます。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桂米二独演会@アバンティ じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる