じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 仄明るい落語会

<<   作成日時 : 2012/12/18 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

桂九雀君からの呼びかけで始まった「仄明るい落語会」。「米二の巻」は2回目。前回は「ろうそく落語」というタイトルでしたが改めました。中身はなんも変わってないけどね。あ、高座だけは前回より高くしました。

家庭用のちゃぶ台を置いてみました。縦長に置いたので、見台は置けても膝隠しは置けません。膝が丸見えになるけど、幸い暗いから見えしまへん。そんなに不細工でもないでしょう。

画像


今回から受付もこちらが担当することになりました。人を雇う予算がないので、私と二葉が立ってました。けど、このままやと着替えに行けない。二葉ひとりの受付に不安を残しながらも、衣装を着替えに控室へ行きました。

ほぼ定刻に開演しました。今回も長講二席と銘打ってるので「胴乱の幸助」と「質屋蔵」をやらせてもらいました。マクラも長い目に「いつもなら鏡に向かって髪型もバシッと決めるけど、今日は暗くて見えないからええ加減なとこでやめといた……」みたいなことを。相変わらず憎まれ口ですな。

しかし、この暗い空間はけっこう心地良いものです。仲入り後もマクラで「衣装を着替えてきたけど、どうせ暗うてわからんのやから着替える必要なかった。もっと手を抜いたらよかった……」とまた憎まれ口。こんなことで笑ってくれはるお客さまに感謝です。

画像


さて客席から高座はどう見えていたのでしょうか? 暗い暗いとは言いながら、ろうそくだけの照明でも目が慣れてくると少しは見えてくるものです。高座からもお客さまの顔の輪郭くらいはわかります。気になるのは、聴きながらいつも客席でお休みになってるあのお客さま。暗いところでは寝てはるのか、起きてはるのかわからへん。寝てはりましたか?

終わったらもう9時少し前でした。仲入りを挟んでほぼ2時間しゃべってました。ちょっと長講過ぎる。反省……。

二席しゃべり終わってつくづく思いました。私は狭いところが好きなんやな、と。結局、普段寝起きしている狭い屋根裏が落ち着くのと同じなんでしょうね。お客さまが少ないからやめることも考えましたが、また引き続きやらせていただくことといたしましょう。

「仄明るい落語会」は冷房がないので夏場は休みますが、それ以外は毎月誰かが開いております。佐ん吉、二乗、九雀と続くので、次の私の会はたぶん4月になります。忘れないでね。


さて週末の落語会ですが「米二・塩鯛二人会@天満天神繁昌亭」はありがたいことに残席僅かです。2階席の中ほどから後ろのほうしかお席はありませんが、まだ入れることは入れます。

そろそろチケットぴあとコンビニでは取扱期間終了で買えなくなりますよ。でも当日正午までなら大丈夫。ご予約メールをお待ちしております。

画像


  ☆12月22日(土) 18:00 〜
第5回米二・塩鯛二人会/天満天神繁昌亭(椅子席)
  地下鉄「南森町」4-B出口・JR東西線「大阪天満宮」JR3出口 3分
「開口一番」小鯛 「強情灸」塩鯛 「天神山」米二
「寝床」塩鯛 「かわり目」米二
前売¥2,500 当日¥3,000 全席指定
ぴあ 0570-02-9999 Pコード 597-700
主催・お問い合せ TEL 06-6365-8281 米朝事務所 TEL 06-6352-4874 繁昌亭窓口
電話予約 TEL 080-5338-7331 桂米二落語会予約センター(主に留守電)
メール予約 g-yan@yoneji.com 携帯メール専用 yoneji.k-yoyaku.0906@ezweb.ne.jp
http://www.hanjotei.jp/
 1年ぶりの繁昌亭でのこの会です。いつぞやのように携帯でしゃべるおっさんが
 出ないことを祈ります。今回は土曜日なので午後6時開演としました。
 Pコードは天満天神繁昌亭の公演全部が対象です。
 12月22日(土)6:00PMをご指名ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ソフトバンク東海通です。
携帯について、大変ためになる記事を書かれていますね。
今後とも、勉強させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
ソフトバンク東海通
URL
2012/12/21 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仄明るい落語会 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる