じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は二人会@繁昌亭

<<   作成日時 : 2012/12/23 13:32   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

天満天神繁昌亭夜席であんまり間を空けずに落語会をやらせていただき、どちらもほぼ満席となって喜んでおります。ご来場ありがとうございました。

画像


で、昨日は「米二・塩鯛二人会」。土曜日なのでいつもより30分早く午後6時開演とさせてもらいました。それやのに終わったら9時前。3時間近くあったちゅうことです。二人とも長いよ。

塩鯛君がプログラムに書いておりました。同期とは言いながら、私のほうが少しだけ先輩なので本当は米二兄さんと呼ばないかん、けど一ぺんも呼んだことがない……というようなことを。ま、そんなことはどうでもええのですけどね。

画像


楽屋見舞に苺大福と鯛焼きをいただきました。このところ鯛焼きづいてます。みんな腹が減ってたんでしょう。たくさんあったのにあっという間になくなりました。うちへ持って帰る分がないがな……。いただいた方々に感謝です。

さて打ち上げはいつもの「まれ」といううどんやさんへ行ったのですが、ここでもみんな飲むわ食うわ。ええ具合になってそろそろお開きという時分、塩鯛君がこんなことを言いました。

「明日早いので、これで失礼しますわ。米二兄さん」

初めて言うてくれました。兄さんと言われて悪い気はしないものですな。その結果どういうことになったか? 私は打ち上げの割り前を払って、塩鯛君は割り前を払わずに帰った……。

やっぱり後輩は得ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時々読ませて頂いてます
日経の連載で米二を認識しました
上方落語は25年ほど聞いていますので
どこかの会でお聞きしているかもしれませんが
残念ながら記憶に残ってません
今回の話を読んで
もしかして、「小言幸兵衛」てこんな人かも!!
一度 高座を聞いてみたいと思いました
上方落語ファン
2012/12/24 11:48
そりゃまあ、足にお湯掛けてもろたり、燗つけてもろたり、うどん屋はんにはいかいお世話になってはるんやさかい、気ィ良う払ろてあげなはれ。
それにしても、寒おすね。
こんな時に限ってまた、プチ勤め人気分味わいウィークどすか。
十二月最終週の予定を入れはった頃は、こんなに寒い年末とまでは読んではらへんかったんどっしゃろなあ。
せいだい温うしてお出掛けやして、おきばりやっしゃ。
千枚漬
2012/12/24 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は二人会@繁昌亭 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる