じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回あつた寄席

<<   作成日時 : 2013/03/05 04:35   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


地元以外の土地で落語会をやらせてもらうことは本当に嬉しいことです。名古屋で4回目になる「あつた寄席」は自分でもそろそろ定着した来たかな、と思える落語会になりました。

場所は想念寺さんをお借りしております。毎回、住職のお勤めが付いておりまして、お経の後で少しご法話をされますが、これが受けさせはるんです。雰囲気づくりでは前座の二葉よりはるかに上でございました。

この日はひな祭りでしたので、着物を着て来られた女性には果物の弘法屋さんからこんなプレゼントが。

画像


似たようなものに“米二りんご”がありましたが、これはまた可愛い。可愛すぎる。

仲入りをはさんで約2時間、また長くなりました。お許しを。

打ち上げ目当てで大阪からもおっさん連中が来ておりましたが、そのお待ちかねの打ち上げは、今回も近所のおやじダイニング『しょうぶ』というお店でやらせてもらいました。ここは飲み放題メニューの中にあの名酒、久保田の千寿が入ってるんですよ。当然のことながら、注文は久保田に集中します。そういうと、前回は久保田を全部飲みつくしたのでした。品切れにしてしもたんですから、ほんと酒飲みは恐ろしい。

画像


これなんです。升には“大関”と書いてあるのがなんとも言えませんな。

せんど騒いで帰路につきました。大阪のおっさんはみんな近鉄で。私もそうしたいけど、京都まで帰るのにはすごい遠回りなんです。二葉と新幹線で帰りました。

名古屋の皆さん、お世話になりました。今度は秋になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。また酒飲みも付いてくると思いますが……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4回あつた寄席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる