じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 大相撲春場所

<<   作成日時 : 2013/03/23 15:48   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


今年も大相撲春場所を観戦させていただきました。一昨日のことです。もうこれで何年目になるでしょうか。笑福亭銀瓶君のお客さまでY社長のご好意にいつも甘えております。

まずは横綱土俵入りから。さすが白鵬、美しい!

画像


次に日馬富士。お尻になんであざがあるんやろ?

画像


去年まではY社長、銀瓶君と3人でしたが、今年はそこへ笑福亭三喬君が加わりました。要するに昨年暮れの「米二・三喬・銀瓶三人会」のメンバーであります。一人加わるとどうなるか?

升席が狭くなりました。去年までは4人用の升席を3人が座るという贅沢をさせてもらってましたが、今年は4人用を4人が座るという当たり前になったわけです。それでええやん。

そしてこういうところへ座ると、テレビの生中継に映るという快挙も成し遂げるわけです。全国放送ですよ。わたしゃいつも関西ローカルしか出ませんからなぁ。

あのう、べつに喜んでるわけやないですよ。ただただ映ってるだけやもんね。でもそれでけっこう皆さん楽しんではります。私が飲み友達と公言させてもらっているK画伯は毎年、その映像を写真に撮って送ってくれはります。今年もバッチリですやん。ではお目にかけましょう。これは栃ノ心と魁聖戦。

画像


続いてこれは豪栄道と豊ノ島戦。

画像


どちらもいい相撲でした。我々の前に座ってはるのは陸奥親方、元霧島関ですなぁ。男前。三喬君がいろいろと話しかけてましたが、ご迷惑やなかったですか?

大阪出身の豪栄道と勢ががんばってくれてると盛り上がりますなぁ。豪栄道が寝屋川出身というのは知ってましたが、勢は交野出身なんですね。どっちも京阪沿線ですがな。なんで京阪電車は懸賞金を出さんねん?

取組終了後は、Y社長と懇意の大嶽親方と一緒に食事をさせていただきました。この1月に亡くなったあの大横綱、大鵬さんの直弟子の元大竜関であります。ここで噺家3人は親方に質問攻め。

「呼び出しや行司さんがしこ名を呼ぶ時、1回呼ぶのと2回呼ぶのがあるけど、どう違うんですか?」
「行司さんの名前、木村から式守になったり、式守から木村になったりするんですか? 噺家は笑福亭から桂にはなりませんけど」
「それは襲名になるんですか?」
「力水は美味いですか?」
「座布団はどう投げたら上手く飛びますか?」

ほんとに親方、申し訳ないです。一つひとつ丁寧にお答えいただいて。わからない時は行司さんに電話までしていただいて。しかし、我々も遠慮せんと次から次へと訊いたもんです。しつこかったねぇ。

私が一番知りたかったのはしこ名を呼ぶ回数ですが、これは三役の取組の時から2回になることが判明しました。後、仲入り前の一番。つまり我々の中トリと一緒ちゅうことですやろか。

いやぁ、楽しい一日でした。

大嶽部屋のHPを是非ご覧ください。「親方からのご挨拶」は感動ものです。

http://ootake-beya.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
難波でお相撲さんとすれ違った時、
ふわ〜っと鬢付け油の香りがするんですよ。

あの香りを嗅ぐと、大阪に春が来たんやなぁと感じます。
ちりとてちん
2013/03/25 21:24
私も2月の繁昌亭に行く時、電車の中で見かけました。
娘が小さい時、学校から近くの巡業場所の朝稽古に見学させてもらった事を思い出しました。特別にお邪魔させてもらったんだと思いますけど、今年も同じ部屋の方々が行ったはったのかな?

噺家お三人さんが座ってはったら、わかると思い、その日、テレビ見てましたが、見つけられませんでしたf同じ時間の裏番組の“ちちんぷいぷい”も見てたから……、見て無い時に映ってたかも知れないと思うと悔しいラ
神田川さんは、いつも、だいたい居たはりましたね。着物のご婦人も、沢山座ってはりました。



くにみ坂
2013/03/26 09:54
来年は録画しておいてください。たぶん来年も映ります。
ジーやん
URL
2013/04/07 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大相撲春場所 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる