じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 座布団3枚

<<   作成日時 : 2013/08/29 14:19   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の「こころ坂・楽々落語会」でお客さまに特別サービスをしました。まずマクラでこんな風に。

「今日だけ特別サービスとして、二席の予定を三席しゃべることに……」

ここで、少数のお客さまからパラパラと中途半端な拍手。ほとんどのお客さまは「エーッ、そんなん遅なるだけやん」というリアクション。

「そんなしんどいことはしません」

お客さま、ホッとしてはります。

「その代わり、この後は全部、座布団を替えます」

「それはどういうこと?」というお顔。

私は座布団を3枚持っております。家庭用と違うよ。高座用。1枚(青)は自前でつくりましたが、あとの2枚(深緑と臙脂)はお世話になっている方にプレゼントしていただいたものです。

それが長年の使用で、中の綿がヘタってぺちゃんこになっておりました。座り心地も悪くなったしね。足がしびれやすい。関係ないか。

そこでリニューアル。中の綿を新しくしてもらいました。1枚8,400円で合計25,200円。値段まで言わいでもええのですが、布団屋さんがええ人でそれから落語会へ来てくれはるんですわ。すぐに元が取れそう。

そんな訳でフッカフカでパンパンの座布団に戻りました。3枚あるので、演者が変わるたびに取っ替え引っ替え使おうという訳です。どう? こんなサービス?

「フーーーン」

あまりご賛同を得られないようでしたねぇ。

ところがフッカフカが出てきて、しかも見台を使わない時はお客さまからよく見えますから、

「ホーーーッ!!」

ちょっとどよめきが……。ま、こんなもんですな。

もうこんなサービスは二度としません。座布団3枚も、なんぼ車で運んだとはいうてもかさばってしゃあない。

これからは3色を万遍なく使い回しますので、お目通りの節はどうぞよろしく。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にふっかふかでしたね。子供の頃、縁側で布団の綿を入れ替えていた母を思い出しましたよ。
シネマおばちゃん
2013/08/30 11:46
座布団に合せて、衣装も替えはったんかなぁ。
ちりとてちん
2013/08/30 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
座布団3枚 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる