じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 指定席42番

<<   作成日時 : 2013/09/15 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は仕事がキャンセルになった日なので、雨風はどうでもいいです。と、投げやり。

ところが、嬉しいことに朝からいろんな落語会のご予約をメールや電話でいただいております。

画像


11月24日の「桂米朝一門会@宇治市文化センター」を3枚並びでというご注文。もちろんありますよ、と明るくお返事しておきました。

次はチケットの確保。手持ちのチケットは全部で20枚あるのですが、座席表をチラっと見て5列の40番から42番までご用意しようと思いました。5列はまだ6枚あったはずなので、チケットを探したんですがないんです、42番が。何度探しても5列の42番がない。

えらいこっちゃ。チケットがないやなんて。焦りましたで。チケット=お金ですから。なくしたんやったら弁償せんならん。なんでないねん?

数えたらチケットはちゃんと6枚あります。数は合うてるんです。でも42番がない。なんで?

もう一度、座席表をよく見ると、どの列も41番の次が43番になってます。もっとよく見ると端っこに「※42番席は欠番です」と書いてあります。

画像


欠番かぁ。えーと、42番って誰の背番号やったっけ? あ、野球やないね。

あ、そうか。ゲンが悪いから欠番にしてあるのか。たぶん42は「死に」に通じるからやろね。そんなことするんや。近代的なホールでも。

そういうと紀伊半島を走る国道は42号線で「死に号線」て呼んでる人がいたなぁ。

しかし、日本人のゲンを担ぐという風習は残しておいて欲しいですね。落語の「けんげしゃ茶屋」とか「正月丁稚」のためにも。どちらも持ちネタですもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんにマメどすねえ、ジーやんはん(御ツイッターのノートの山を見て)
うちも、利益損失に関わることは、かなりひつこうメモしとくタチどすけど、自分さえ分かったらええから、こんなに丁寧に題名つけてへんわ。ホンマ、キッチリしておいやすな。
クルマのナンバーの話どすけど、
昔はナンバー選ばれへんで、お仕着せどしたなあ。
ディーラーで「けったいなんになれへんの?」と聞いたら、
「42−19(死に行く)とかは使ってないそうですよ」と言うてました。
それから、好きなナンバー選ぶのに6000円(都道府県によって違いがあるんかも知れまへんけど)掛かる、というか、6000円出したら好きなん選べる、けどそんなん出すかアホらしいという時代を経て、今はタダで選べますやろ。
で、昨日、前のクルマをふと見たら、49−89
きっとラッキーナンバーなんどっしゃろね。
鬼の船頭さんかも知れんから見たろと思うたけど、曲がって行ってしまいはって、残念どしたわ。
千枚漬
2013/09/15 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
指定席42番 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる