じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS チラシのミス

<<   作成日時 : 2013/12/06 04:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

誰しも間違いはあるものです。私なんかけっこう完璧主義だと自分では思っているのですけどね。それに他の人のミスはよく目につくんです。この間もある落語会のチラシで、林家○○君が桂○○君になっているのを発見して指摘したところです。

そう言いながら、私も時々やってしまいます。落語会情報をHPに載せたり、プリントしたりしてますが、一番多いミスは曜日の間違いですね。日付と曜日が一致していないミス。こんな時、たいてい曜日のほうが間違ってることが多いです。

HPの情報なら間違いに気がついたらすぐに直せますが、困るのはチラシ等の印刷物。やっちゃいました。1月6日の「不定期落語会@太融寺」のチラシです。この日は月曜日なのに火曜日と印刷してしまいました。ほらこの通り。1,500枚も。

画像


指摘していただいたSさん、本当にありがとうございます。ボーッとしてないでみんなもチェックしてね。

間違いだということはわかっても、これどないします? 全部、印刷し直しするなんて資源の無駄使い。しかも赤字になることもある零細落語会ですしね。頭からそんな考えはありません。

1枚1枚、サインペンで書き込んで訂正するのがベストでしょう。ベストなのはわかってるけど、こんなしんどいこと、あなたやりますか? うちは弟子が居るから弟子にやらせます。

やっぱり、二葉に恨まれますからやめときます。自分でやる気はさらさらない。

そこで思い出した。昔、やったことがあったやないの。コピー機を使うんです。白紙に訂正する文字を書いて、チラシの上にうまく重なるようにコピーするのです。

画像


これをチラシの上に重ねたらOK。けど、これがずれるんです。上手く上に重なってくれない。何度も何度も置く場所を微調整してやっとなんとか重なってくれました。

画像


よしよし、これでええと思ったのですが、やっぱり目が離せないんです。時々、2枚巻き込んでコピーできてない紙もあるしね。500枚コピーしたところでくたくたになって、その日の予定終了。疲れた……。

あと1,000枚、誰かやってくれませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こうしてblogの記事を読んだ人達に伝わり、各自が修正したら「速効」ですね。
シネマおばちゃん
2013/12/06 05:45
昔、同人誌作ってたので結構得意です。
プリントゴッコを使っての表紙づくりとか楽しんでいました♪

コピー機は湿度が高すぎず、低すぎず…さらに褒めちぎりながらうまく
印刷してもらうのがコツですよ(笑)
ゆっちー
2013/12/13 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チラシのミス じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる