じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS もんぼう寄席最終回

<<   作成日時 : 2014/03/17 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


一昨日でしたが、「もんぼう寄席」最終回は無事に終了いたしました。第1回が2006年ですから、まる8年やらせてもらいました。西本願寺さんがほんと、よくやってくれはりましたよ。澤田(桂米二)家の宗旨は東本願寺なのに……。

毎回よく集めてくれはりました。最終回も250名のお客さま。張り切って長くやってしまいました。「口入屋」と「除夜の雪」。「口入屋」はずっとやかましくしゃべる噺。「除夜の雪」は逆に静かでしんみりとして笑いも少ない噺。

高座から客席を見てる(よく見えますよ)と、やかましい「口入屋」は寝てる人も多かったのに、静かな「除夜の雪」はお客さま全員が起きてはりました。……みんな、やればできるじゃないの。

皆さん、最終回を名残惜しがってくれはりましたが、私に対してこういう質問はおやめください。

「なんで、やめるんですか?」

そういうことは私にじゃなくて、主催者にお尋ねくださいませ。でも、やるだけのことはやったので、気持ち良く終わらせていただきました。

さて、今日は恒例の相撲見物。「五右衛門の会」のメンバーで行きます。大砂嵐の勝ち越しがかかっているので、力が入ります。

あ、毎年テレビに映ってますが、今年はめっちゃ映りそうな席やそうです。そんなわけで、地味な服着て行きますわ。写真は去年のテレビ画面から。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もんぼう寄席最終回 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる