じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は……

<<   作成日時 : 2014/04/08 13:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず引きこもりの桂米二です。いろいろとここに書きたいことも溜まっているのですが(そのうちにバンバン書きます。……ほんまかいな?)、今はその時間をすべてあの仕事に注ぎ込んでいます。難儀なことに私、こういう仕事が嫌いやないんです。しかも徹底的に調べるから時間がかかります。昔、調べたはずやのにと思てても綺麗に忘れてるしね。

でも落語会はあります。ではここで本職のほうのご紹介をさせていただきます。週末までに三つの会がありますが、どの会もまだまだ入れます。

画像


「洛北葵寄席」は今回で90回を迎えます。年4回ですからもう23年目ですな。たいしたもんです。しかも私、全部出てる。当たり前やけど。世話役なんです。

今回は区切りの会として、雀三郎兄さんにお願いしました。いつでしたか「桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ」でミニコンサートをやってもらったことがありましたね。盛り上がりました。今回は落語だけですが、盛り上がっていただきましょう。

私から案内葉書が届いている方、必ず葉書をお持ちくださいね。葉書またはチラシをお持ちの方はご予約料金になります。知ってはりますよね。

画像


「不定期落語会」も数えること55回。もうすぐ私の齢を追い越しよる……。こちらは第1回がいつやったか、もう覚えてません。調べたらわかるんですが、私、調べるの嫌いですから。邪魔くさい。……ま、今は年3回やってることは間違いありません。

今月からの消費税率引き上げにどう対応したらよいか? 考えた挙句、予約料金そのままで、当日料金を2,300円から2,500円に引き上げました。便乗値上げも甚だしいこってすな。

でもこの「不定期落語会」に関しては当日のお客さまなんて、ほとんどいらっしゃいません。皆無というてもええぐらい。なんにもならないのであります。

私からの案内葉書をお持ちになると予約料金です。こういうサービスやってるから当日がないのですな。でも予約していただいたほうが、桂米二は喜びます。安心するから。

あ、えらいこっちゃ。「愛宕山」出してるわ。できるかな?

画像


「なかよし寄席」、こちらはまだ7回目。第二の故郷、宇治での会です。昨年まで年3回でしたが、今年から2回に減りました。それだけ落語会をやってもらうというのはたいへんや、ちゅうことですな。感謝……。

食事会付きです。私なんかは飲むための会みたいなところもあります。あんたもそう? あんたも、あんたも?

……しかし、しかしなんです。この会は我が家から鳴物と見台、道具一式を運んで行かんなりません。ですから車なんです。帰りはいつもうちの弟子の二葉が運転してくれてました。何度も肝を冷やしながら、悲鳴を上げながら……。

今は居ません。年季明けしたから。一人で行きます。飲まないか、飲んで車を置いて帰るか……という決断に迫られております。……はい、決断しました。一番手間なことをします。前日、車で道具を運び込みます。次の日、車で道具を取りに行きます。つまり3回行くことになるのです。一つの落語会のために3回。どう、この心がけは? 落語会のためというより、酒のためですな。

「なかよし寄席」の日は偶然ですが、笑福亭竹林君の誕生日です。えっ? 58歳か。なんと申し上げてよろしいやら……。ついでに言うとうちの愚息の誕生日でもあります。

お天気がしばらく続くそうです。行楽のついででもいいですから、落語会へどうぞお越しくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週は…… じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる