じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS リクエスト落語

<<   作成日時 : 2014/07/18 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

「洛北葵寄席」へご来場ありがとうございました。「市民寄席」ともろぶつかってしまったわりには大勢のお客さまに来ていただきました。感謝です。

その御礼に今まで公開してこなかった楽屋弁当をご紹介しましょう。「市民寄席」には楽屋弁当ございません。……わざわざ言わいでもええか。

画像


これは北白川にある「万朶花(ばんだのはな)」というお店の特製弁当です。どうやら鶏肉のハンバーグらしいです。……食べたのにわからんのかい!

わざわざ取りに行ってくれはったのは、会主のGさん。ところがその途中でGさんの車が故障するというハプニングが……。

もうちょっとで弁当が食べられないところでした。……そっちかい! 車の心配をしなさい。けどドイツ製の車は日本の気候に合わんのとちがいますか?

さて本日の「米二・米左・団朝三人会」のリクエスト落語の演目が出揃いましたので発表します。それぞれ五つずつ。まず団朝君から。

桂団朝 …… 一文笛・短命・宗論・座長の涙・幸助餅

私は○○○が聴きたいなあ。……なんて呑気なこと言うてる場合やありませんな。続いて米左君。

桂米左 …… 立ち切れ線香・どうらんの幸助・景清・佐々木裁き・七段目

泣かせる噺を出してきはりましたなあ。二人ともネタの順番は特に意味はありません。彼らが書いてきた通りに並べました。決して自分がやりたいネタから順に並べたわけではありません。……と思う。そして私。

……今、考えてます。



桂米二 …… 口入屋・崇徳院・千両みかん・猫の忠信・宿屋仇

私はあいうえお順にしました。いずれも最近大阪でやっていないか、または当分大阪でやる予定のないネタです。

どうです? 3人で15の演目を並べました。すごい大ネタ、中ネタ、ガセネタが並んでおります。さあ、今夜は天満天神繁昌亭であなたのリクエストにお応えいたしょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
落語は、横に置いといて。
ママ(米朝夫人)の思い出話をリクエストしたいなぁ。
ちりとてちん
2014/07/18 12:51
ドイツ車やから故障多いとゆうのは大昔の常識で今や間違い、古いでっせ。
あらゆる部品は全世界からお取り寄せ、仕入てますな。
まぁ高級外車の場合肝心部品はメイドインジャパン。
例えばワイヤーハーネスの世界シェアナンバーワンは住友電工です。
メルセデス、ビーエム、アウディとジーやん師匠のホンダと基本的には一緒どす。
むしろ国産車のほうがきめ細かさは数段上いってます。
デザイン、味付けの独特さを好む人間がわざわざ外車を買いよるんですわ。
ま、クルマはオトコ(今はオンナもか)の趣味美学やから商売成り立つんでしょね。
今回ははせがわじゃないんですね、けど美味しそう。コンビニ弁当と違って作った人のぬくもりが伝わるええお弁当ね。ばんだのはな、覚えとこ。
鴨ネギ
2014/07/18 20:21
現地の気候に合わへんでの機械モンの故障どすか。
カタールとかドバイとか走ってるフェラーリやポルシェのエアクリーナーはさぞ過酷やろと思うわ。吸気中の砂埃を取り除くなんて生易しいもんやない、砂嵐やさかい。
砂噛んで壊れても直さんと、次々と買い替えはるんどっしゃろね。

ちょと思い出した話。本筋と関係ないことはおへんの。
大分前やけど、うちの人気投票を気持玉でしよう!と、ぶち上げてくれはったお方がありました、その時、気持玉って何個まで入れられますのやろね?興味あるわと書かしてもらいました。
で、「この記事に張り付けられるブログ気持玉の上限に達しました」と表示された或るブログを見つけましたん。
500個どっせ。壮観どっせ。
見てみたい方はこちらへ このジーやんはんのと同じウェブリブログの中
「ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記」の2010年5月9日 キュウリの植え方の話。
千枚漬
2014/07/18 22:31
リクエスト落語、面白かったです。

けど、天神祭のお稽古の太鼓の音が気になって・・・。
あちらへ「お静かに」は、・・・言えまへんなぁ。
ちりとてちん
2014/07/18 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リクエスト落語 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる