じーやんの拍子の悪い日々・桂米二

アクセスカウンタ

zoom RSS こがん亭寄席

<<   作成日時 : 2014/09/22 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は芦屋小雁先生のお店での落語会「こがん亭寄席」でした。こがん亭は小雁先生お好みの料理メニューがあって、ランチやお酒を楽しめるお店です。室町今出川を下がったところにありますねん。

お店ができて5年になるそうで、開店当初から毎月この寄席も続けてこられました。お昼ごはん付きの落語会です。毎月ってたいへんですよ。私が世話役で毎月開催は「かねよ寄席」だけです。こちらは鰻丼付き。……そうか、わかった。毎月できるのは食事付きの会だけなんや。

画像


毎回、小雁先生のご挨拶があって、米朝一門の噺家が一席しゃべって、その後に小雁先生との対談。ネタ帳を見ると中にはサービスして二席しゃべってる人もありますね。私は一席。何やっても長いからねえ。……ほっといて。

小雁先生との対談なんてほんと光栄なことです。私が子どもの頃、テレビのお笑い番組でずっと拝見してきた方ですよ。それはそれは緊張します。私でも緊張するのですから、若手が出た時はたいへんな緊張やったことでしょう。うちの弟子の二乗も出たらしいです。彼なんか「アワワ……」になって何言うてるかわからなんだに違いありません。

昨日は映画の話、ミュージカルの話などをしました。今、公開中の映画「舞妓はレディ」に出てはるそうです。これはあの周防正行監督の作品ですよ。よそでは言えない裏情報も交えながらけっこう盛り上がりましたね。観に行こうっと。

終演後、お昼ごはんをいただいて、ついでにビールもいただいて、小雁先生とこんなことしてから、帰路に着きました。先生、お世話なりました。

画像


そうそう、こがん亭のお店は11月から出町柳へ移転するそうです。移転後も毎月寄席はやると言うてはります。また私も出してくださいね。


では今週の落語会でございます。おんなじ場所での会ですな。偶然……ではないわ。私が決めたんです。台風が25日(木)に来そうですが……。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こがん亭寄席 じーやんの拍子の悪い日々・桂米二/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる